山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

バス釣り前のお時間

投稿日:

梅雨入りしたとの報をラジオで聴きました。

確か土曜日の事だったような……。

最近の記憶が曖昧すぎておじいちゃん、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

平年よりもだいぶ早めの梅雨入りのようですが、湿気た空気がなんとも苦手で……。

ボチボチ冷感肌着(夏の定番ウェア:過去記事リンク)の出番かな。

【宇部エリア、5月16日(日曜日)、実釣0:30~3:00、曇り時々雨、中潮、水温20.4℃、月齢3.8】

 

梅雨入りってことでまあまあ外は雨模様だったりしたんですが、不意に釣りに行きたくなっちゃって出発。

都合よく雨もかなり小さいですし、これなら釣り場独占じゃね?とか思ってたんですけどね。

様子を見てみたかった宇部の某ポイントですが、チラリと覗いてみると人がめっちゃ居ますね。

 

車を降りることなくスルー、別のポイントへ。

ほんの少ししか離れてないんですが、こちらは無人ですね。

とりあえずアジがいないか調査です。

1.2gをリグってあったんですが、とんでもなく潮が流れてて、沈む前に流されてるってな状況。

オマケに風も同じ方向に吹いてて、もう少し重くしないと釣りにならない感じ。

1.6gに変えると底が取れるようになりましたが、やはり潮は速く、その筋にリグを取られるとぐんぐん流されます。

ちょうど波止の角になってる所で流れが分散して変化、流れてない方は巻いているのかピタリとリグが止まります。

想定ではこの辺りに送り込めば釣れるはずなんですけどね、全く当たりませんね。

ボトムをゴソゴソしてるとメバルが釣れました。

少しずつ移動しながら様子を窺いますが、マイクロベイトに着いてるシーバス発見。

潮も速く、ベイトの動きも割と煩雑な感じでしたので、ロッドを持ち替えてマイクロメタルジグに変更。

 

時折ふわりと浮いて見えるシーバスは70そこそこありそうな感じ。

しっかりタモまで準備して臨んだんですが……。

やっぱりメバル(笑)。

メバルはある程度まとまって釣れたんですが、シーバスは全く……。

 

朝まづめのバス釣り(キャスティングタックルでキャスト練習)が実は本命だったりしますので、はやめに納竿。

最近は使ったタックルを簡単に水洗いするようにしてるのでお片付けに少し時間がかかるようになりました。

続きのバスは別記事で〜。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.