山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

ポイント難民

投稿日:

今日は義母の所属するボランティアグループが参加するイベントにお出掛けしてきました。

うどんを販売してたんですが、自分はオヨメがお手伝いするのを半日傍観する係でした。

寒さに震える、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

傍観していると見えなくてもいいことが見えたりしますよね。

口出しするようなものでもないですしね。

まぁいろんな人が居ますね、勉強になります。

子供たちもお手伝いのお手伝いをしていたのですが、何事も経験はしておくといいかなって思いますね。

実際に動いてみること、っていうのは本当に大切だと思います(少しだけど自分もお手伝いしたことありますよ)。

それを踏まえたうえで、傍観してみる(3者視点)っていうのも、これまた勉強になります。

 

さて、一昨日のアジ釣りはメコメコにやられたわけですが、上関再挑戦しませんか?と秀星さんからお誘いを受けておりました。

が、なかなか都合よく動ける身分でもなくて、みるみるうちに時間が経過していき、気が付けばいつもの22時半。

LINEなんかで状況を教えて頂いたのですが、違わず激渋の様相(*_*;

で、今日のお手伝いの件もありましたので、流石に上関まで行くのはちょっとキツイな、と。

 

久しくフィールドスタッフのお仕事をサボっておりますので、久し振りにシーバスでも狙いたいなぁなんて思い立ちます。

幾つか思い当たる手近なポイントを、と車を走らせますが……。

1か所目、2か所目、3か所目、4か所目、全て狙いのポイントに人が入っておりまして、敢え無くポイント難民となりました。

流石に土曜日の夜ってことでしょうかね。

タイド的にも満潮付近ですので、人が居なくなるとも考えにくい……。

 

シーバスを諦めてはみたものの、ライトゲームで満潮付近に機能するポイントが思い当たりません(人が入っていたポイントは幾らかありますけどね)。

個人的に決めていた本日の活動範囲のいちばん遠くのポイント、ここは幾らか人が立てますので、ここに入れなければ釣りは諦めようってことで最後の移動。

到着、あらあら、の誰も居ないっていうね。

人が居ない時の定説ですが、釣れてないんでしょうねぇ……。

 

1gに小さめワーム、1キャスト目からヒット。

まぁ小さいこと。

が、なかなかに学習の早いメバルさんたちらしく、2投目からは既に反応なし。

ちょっとずつ移動しながら各層をサーチしていきますが、うんともすんとも当たらず。

もわっと大きな魚影が見えましたが、ボラが群れてたみたい。

ボラがぐるぐるしているってことはそんなに潮も効いてないんでしょうね……。

 

結局1時間くらいの間に釣れたのは小さなメバルが3匹。

もしかしたらアジが釣れるかも、っていうポイントだったんですが……。

ね、人が居ないっていうのはそういうことなんでしょう(笑)

 

釣りは出来たものの不完全燃焼。

魚が居ないことにはどうにもなりませんね……。

妙にクリアな水質だったことも気になりますが、魚の姿が本当に見えませんでした。

小手先だけでどうにかなるような釣り場ならいいんでしょうけど。

うーん、悩ましい限りです。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.