山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

休日前夜、海の様子を窺いに

投稿日:

今日はお休みであります、ということで前夜は釣りに行きたいよね。

風予報アプリWINDYでは強風予報……。

行ってみなきゃ解んない!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

WINDYがどういうデータの出し方をしているのかは定かではありませんが、恐らく気圧配置なんかでざっくり風の流れを導き出してるんじゃないかな、と。

けっこう信頼性の高い実績を見せられていますが、たまに外れることもあるよね。

雨も混じってるし風は強いし、なかなか悩ましい状況ではありますが、悩んだ時はとりあえず行ってみようの精神であります。

 

ドライブ道中、クルマが大きく風に煽られているのが解るほど揺れたりしていますが、もしかしたらポイントについたら風がやんでたりとか……。

ポイント到着、………暴風、立ってられない( ̄∇ ̄;)ハハハハハ

風向きも安定せず、もみくちゃにされるような感じ。

海面は大きくうねり、風とウネリで作られた大きな波はテトラにぶち当たって砕け散っています。

これは……危険が危ない……。

釣りにならないのもお察し、落水して死にでもした日にゃあ家族にも恨まれるし、このポイントを大切にされてる方々にも多大な迷惑を掛けちゃうし。

ツイッターのフォロワーのニャンさんからも「勇気ある撤退」は必要なんて言われちゃうしね。

 

この風の感じだと、某ポイントはもしかしたら風裏になってるかも……。

とりあえず様子だけ見に行ってみて、釣りが出来そうなら釣りを……。

 

ポイント到着、あら不思議ですねぇ風がありません。

軽く後ろからフォローされるような風ですので、十分に釣りは成立しそうです。

とりあえずSF-HEAD0.8gにドラゴンテイル2.2inchでスタート。

なかなかアタリが貰えず、しばしアジ探し。

少し濁りが入っているのを察するに、ちょっと上の方のアジは散ってるのかなぁって感じ。

しっかりとレンジを入れてようやくファーストヒット、からのポロリ。

2ヒット目は大切に大切に、でキャッチしました。

 

レンジをしっかり稼ぐなら、ということで1.2gに変更、ついでにワームのカラーもグローにチェンジ。

が、グローはなぜかバイトが出ない。

クリアに変えてみると……。

あらあら丸呑み。

やっぱりレンジはかなり下、というかほぼボトム。

アピールしすぎると掛かりが浅くなっちゃう。

ボトムらへんをスローに、かボトム放置でも良かったかも。

少しずつ風が強くなってきまして、アジもなかなか釣れない渋い状況……納竿としました。

 

5ヒット、3キャッチ、2ポロリ。

まぁ釣りが出来ただけでも有り難い話です。

風が強い日が暫く続きそうな感じの予報ですが……。

木曜日のオフショアはどうなるかな……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.