山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

手も足も出ない

投稿日:

明日は休日出勤、今部署最後の仕事になります。

翌日からは部署を転じて5連勤。

初っ端からキツイなぁ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

4月からは新部署……というか元居た部署に戻ることになったわけですが、制度なんかもいろいろ変わってますのでね。

利用者さんなんかも変わってますので、覚えなきゃいけないこともたくさん。

んで、基本土日休みになりますので、平日休みが無くなっちゃう……。

土日の多くは子供の剣道だったり、まぁ何かと予定がふんづまってるもんですから……。

4月は既に空いている土日はありません(-_-;)

釣りに行けるのかな……。

 

さて、昨晩は釣りに行こうと決めていましたので、ちょいとお出掛け。

予定していた某ポイントにアジ狙いで出向いてみたのですが……。

久し振りに来たのですが、波止の先端側の常夜灯が消されてました。

周囲は割と明るいのでそれなりに動けたりはするんですが、やはり常夜灯絡みの展開は期待できない感じ。

潮は良い感じに流れているんですが、表層ではライズもアタリも無し。

ボトムまで沈めてなんとかレギュラーサイズのメバルをキャッチ。

うーん……。

 

ここで粘るか、ポイントを変えるか……。

時間が合えば合流しましょう、ってことになっていた秀星さんに状況説明……移動を決意です。

遠方まで出るのはちょっと厳しいってことでしたので、近場でシーバス狙いです。

 

ご案内いただいたポイントへ到着。

えぇ、いかにもシーバスが着いてそうな雰囲気。

しばし潮の動きを見ようとスカウト70を投げていましたが、そう大きく動いている感じではありませんね。

時折表層にライズが見えたりなんだりで、サカナが居るのは間違いなさそう。

ライズの出る場所からして、やはり基本の明暗に着いているような印象ではあるんですが、立ち位置からけっこう遠い……。

久し振りに持ち出した96のディアルーナですが、なんともキャストがヘタクソで、思った場所にルアーが飛んでいかない。

大小差異はありますが、思った位置より左にずれることが100%。

キャストフォームが乱れてるんでしょうね。

 

潮の動きが停滞しているので、たぶんベイトもそんなに動いていないか、小さいのがモジモジしているか、って感じでしょう。

動かないベイトと言えばイカなんですが、やっぱりライズの出ているポイントまでは届かない……。

トゥン、っていう弱い吸い込み系のシーバス特有のバイトの出方なもんで、やっぱり遠投できるバイブではなさそうな感じ。

サカナが居るのに手も足も出ない……。

しばらく粘ってみましたが、結局シーバスは釣れず終い。

潮も止まってしまいました。残念、完敗ッス(*_*;)

もう少し潮が動いていれば使えるルアーもありそうだけど……。

課題の残る釣行でした。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.