ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

鉄板で狙うリバーシーバス

2017/06/29

今日のランチは某有名チェーンのお弁当。

子供たちのリクエストにて、川原の広場で食べました。

青空ランチもたまにはいいね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ランチ後はそのまま川原でカニを捕まえたり、ちょうちょを追いかけたり、バッタと一緒に飛び跳ねたり、一時家族全員で自然と戯れました。

ひとしきりの団欒の後、昨日分のダイワスポンサーの釣り番組を鑑賞。

早速もろに影響を受けて、川でシーバスが釣りたくなります。

 

ディアルーナにメタルスカウト14gを結んでキャスト。

さすが鉄板、14gとは思えない飛距離を叩き出します。

大潮のど干潮なもんで、水深はかなり浅め。

メタルスカウトには数種ありますが、一番軽い14gでもすぐに着底してしまいます。

ところどころに根があり、海藻を纏って返ってくることも。

 

リバーシーバスって、あんまり得意でない分野ですので……

少しだけ投げて気分転換が出来ればいいな、っていう軽い気持ちで行ったんですが……

 

ボトム寄りを小刻みなリフト&フォールでリーリング。

ピックアップ寸前の足元の少し濁った部分で、突如として暴力的な引き込み。

少し緩めにしてあったドラグがみるみるうちに軽く50m近く走られている(;'∀')

ドラグを締めこんで応戦しますが、途中で藻に化けました(-_-;)

結局正体不明なんですが、エイのそれとは確実に違いますし、濃厚な線で行けばシーバスなんですが、あの突っ込み方だと80クラス……

捕りたかったなぁ……(´-`).。oO

 

しかしまぁ何というかね、干潮のSABAリバーは当たりが多いのね。

これっていうのはモチベーションが保てちゃう。

DSC_3141.JPG

しっかり食いに来てるコノシロ。

しかもそこそこサイズっていうね。

コノシロってあんまり美味しいイメージが無いのね……美味しいんだけど。

リリースしました。

DSC_3139.JPG

これまた可愛いサイズのチヌ。

スレちゃってますが、何度か当たってるので食いに来てるんじゃないかな?

DSC_3138.JPG

で、びっくりのヒラメですよ。

SABAリバーにはヒラメが居る!

ウナギ漁のじいちゃん(平服のまま川に飛び込んでったよ、すげぇな漁師って)も「ここでヒラメが釣れるんかね?カラスに食われるけぇ早くになおしちょきさんよ」と。

久々ヒラメを釣りましたので、持って帰って食べることにしました。

 

ヒラメをぶら下げて帰ると、オヨメサマが「なにそれ?(ヒラメ)高級魚やん?そんなんが釣れるん?」と。

まぁね、釣れるんだよ。びっくりだよ。

ばんごはんはパスタにするつもりでしたので、ヒラメはオヤツです。

オサシミ以外思い浮かばなかったので、オサシミに。

DSC_3142.JPG

なかなか上手に出来たと思います。

包丁が切れるとうまくいきますね。

メンテナンス万歳!!\(^o^)/

DSC_3143.JPG
柳で薄く引いて家族みんなで瞬殺。

ヒラメ、美味いね(*´艸`*)

次行って釣れるかは知りませんが、今日は希望を見たSABAリバーでした。

ファーストヒットのアイツ……リベンジ行きますぜ。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-海水釣行
-, , , , ,