山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

試してみたいことがあるんだ

投稿日:

山口ゆめ花博ってのに行ってきましたよ。

花にはとんと関心がありません。

花より団子、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

随分前からプロモーションなんかは目にしていたのですが、何と言っても花博ってのが何をやってるイベントなのかもイマイチ……。

花博っていうんだから花がたくさん咲いていたんでしょう。

DSC_0050.JPG

が、子供たちは花には見向きもせずアスレチックに夢中。

強制見張り番ということになりまして、何もしていないのに疲労困憊っていうね……。

 

さて、思い返すと釣りに行けてない気がします。

DSC_0025.JPG

17日の晩、気分転換に海までドライブに行ってみました。

あわよくば釣りも……なんて思っていたのですが、あったか肌着にジャージのみという軽装ではもう耐えられませんね。

風が強いこともあり、釣りどころではありません。

 

そして数日、疲れだったり風が強かったり、いろいろで釣りに行ってもなぁ……っていう日が続きましたが、昨晩はようやく釣りになりそうな雰囲気です。

本当は山陰の某ポイントで試してみたいことがあったんですが、急遽花博に行くことが決定したため、短時間釣行に変更。

目的地まで快速ドライブ、ポイント到着、先行者はありません。

 

ジグ単、SF-HEAD1.2g、ドラゴンテイル1.5inch。

ロッドは銀ちゃん。

 

表層をパシパシと叩くライズが見えます。

恐らくシーバスでしょう。

 

とりあえずキャスト、からの潮の流れ読み。

何とも不思議な潮の流れ方であります。

キャストポイントが少しずれるだけでルアーの流れてくるラインが変わります。

 

全般、活性は高めですので、どこに通してもそれなりにバイトはあるんですが、なかなか口に掛からず。

もしかしてまた豆アジ祭りなのかな?

DSC_0033.JPG

いろいろ思案しながら釣りをしますが、乗っちゃったアジ。

15センチくらい……悪くはないけど……。

 

ちょっと誘い方が雑になって早い動きになると……。

DSC_0034.JPG

食べたいんですけどね、このサイズじゃないんですよ。

小さいシーバスは捌くのが手間なのでリリース。

 

いろいろと試してみましたが、今日のこのポイントではリグをステイさせるようなアピールが効果的。

潮下にキャストして、テンションフォールさせるような釣り方。

DSC_0035.JPG

小気味よくコンッと当たります。

しっかり合わせないと乗らないやつ。

 

途中で後行者現る、でしたが……。

ねぎさんが5匹釣るあいだに1匹しか釣れず、30分くらいで離脱されました。

 

ドラゴンテイルはハードマテリアルなんですが、針持ちが異常に宜しいので、少々バイトが重なってもワームがずれることも無ければ千切れることも無い。

以前なにかのログで書いた気がしますが、1.5inchはバイトの出方が他のワームよりも派手です。

ガツンとかコンッとか、比較的はっきりとした当たりになりやすい。

 

当初は太軸の針のためフッキングに少々不安を覚えていたSF-HEADですが(こんなこと書いたら怒られる)、ドラゴンテイルを使用するときにはほぼSF-HEADを組み合わせるようになりました。

軸が太いぶん、ワームのキープ力が高いですね。

アジでは#8を多用しますが、たぶん#6でも釣れます。

気分ってのは大事ですけどね、釣れるっていう気持ちがないと釣れるものも釣れません。

釣れるルアーの秘密ですね。

 

今日はしっかりと血抜きまでして20匹キープ。

DSC_0037.JPG

20センチくらいの食べごろサイズを選定しましてお土産確保であります。

 

辺りを見回してゴミ探し。

DSC_0038.JPG

このポイント、いつもゴミが少なくて感心します。

全く無いわけでもないんですが、あってもちょっと拾えば済むような量しかありません。

で、タバコの吸い殻が無いんですね。

もしかしたら全て海に投棄されているのかも知れませんが……(真相は分かりませんね)。

拾えるだけ拾って釣行終了。

 

正味1時間半くらいの釣行でしたが、ほどほどに釣れる釣りってのは楽しいですね。

もう少し続けたい気分ではありましたが、花博出発の予定が割と早かったので早めに退散です。

試したかったことは……また今度……(シーズン終わっちゃう……)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.