山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

雨降りドライブ

投稿日:

今日の晩ごはんはオヨメサマの作る鶏の煮物です。

茶碗蒸しと並ぶ名品。

美味しいゴハンは幸せになれますね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

さて、昨晩の話です。

しとしとと雨の降る中、どうしても気になっていた案件を片付けようと外出。

先日、いろいろありまして愛車N-BOXをディーラーに2週間ほど預けていたのですが、帰ってきたN-BOXがなんだかおかしい。

あんまり気にしてなかったんですが、この前ドライブに出た時に音響のボリュームを上げて判明。

セッティングが消えてる……。

 

恐らくクルマを触る際にバッテリーを抜いたんでしょうが、今時バッテリー抜いたくらいで音響のメモリが飛びますかね?

音楽データは生きてたので、もしかしたらディーラーの人がシステムリセットを掛けたのかも知れません。

まぁ現状としては在り得ないくらい気持ち悪い……これなら音が鳴ってない方がまだマシ……

 

カーオーディオにもいろんな考え方がありますが、ねぎの基本はドライブ中に音楽が快適に聴けることですので、走行中に生じるロードノイズや風切り音、時に雨天であれば天井を打つノイズなどなど、こういった雑音とともに音楽が自然に聴こえる、というのを理想としています。

ノイズの種類や帯域によって、音に影響を与えるポイントが異なりますので、少し調整を掛けては走行して、少し調整を掛けてはまた走行、といった具合で、けっこう時間が掛かってしまいます。

ある程度の当たりは付けるんですが、細かく調整を掛けていくといろいろ大変なんでね……

 

ということで、とりあえずの目標地点は萩市。

イカが食べたいので、あわよくばイカを釣り上げよう作戦であります。

 

少しずつ音が音楽へと変わっていくのを体感しながら、イカのメジャースポットへ到着。

雨はまだまだしっかりと降り続けていますが、さすがメジャースポット、レインを身に着けた先行者が数名見えます。

ワタクシも負けじとレインなんかを着ずに濡れながらエギング。

結構ボトム寄りで明確に当たりを貰ったんですが、乗せきらずに終了。

 

ちょっとだけアジングをやってみますが、足元にわいているアジが簡単に乗っちゃう素敵な3フィート。

柔軟なティップはしっかりとアジの吸い込みに対応してくれます。

当たりを感じて掛けるというよりは、アクションを付けている間に掛かっている、というのが正解。

DSC_3898.JPG

10cmに満たない極豆サイズが面白いように釣れます。

金ちゃんでも掛けれないんですが、3フィートならサックリ。

ロッドって面白いですね。

 

面白くて少々遊び過ぎてしまいまして、気が付いたら結構な濡れ具合。

道具を片付けて、帰路も音響調整に勤しみながらドライブ。

結局センターは出せたものの、足元に張り付くような定位の仕方なもんで、あんまり心地良くはないかな……。

ツイーターで上に引っ張るのは簡単なんですが、そんなものはN-BOXにはありませんのでね。

明らかにディーラーに出す前とステージが違ってるんですが、どんな調整をしていたのか……

解りませんねぇ(;´∀`)

 

気持ち悪くないレベルには持って行けたので、まぁ良しとしておきましょう。

カーオーディオ、やりたい病気がふつふつと……

我慢我慢(-_-;)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.