ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

用事ついでにブラックバスを釣るよ

たっぷりと睡眠をとった金曜日の夜。

ちょっと遊んでしまって寝不足の土曜日の夜。

睡眠って大事ですね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

睡眠は大事、っていうのは科学的にも証明されているもんでして、理屈では解っているんですが……。

それを上回る欲求や衝動。

釣りって怖いね……。

 

さて、金曜日はあまりの疲労にやられて寝落ちてしまったんですが、寝起きは頗る快調。

定期のセルフメンテナンスの日でしたので、一路宇部までお出掛け。

まぁまぁ調子も良さそうってことで、様子観察です。

 

宇部まで出てきたついでに、ちょっとだけバス釣りをしました。

久し振りにノンギル池でも見に行ってみようかと足を運んだのですが、看板の文字が変わってまして……

【ここでおよがないで】から【はいらないで】と。

うーん、ちょっとグレー感はありますが、立ち入り禁止って措置でしょうね……

たぶん数年訪れてないこの池ですが、残念な結果になりましたね。

釣竿持ったのが遠方に2人見えましたが……

【はいらないで】(ひらがな)が読めない方たちだったんでしょうね。

 

ということで、入らないでっていう場所に入るような気概はありませんので、いつものご近所池へ。

前回はかなりの濁りとアオコにて、ちょっと酸欠気味な印象がありました。

今回は直前まで雨が降っていたこともあり、多少なり酸欠は改善されているんじゃないかな、ってことで。

準備したのは2タックル。

前回の濁りの強さを考慮し、水を動かしつつもフラッシングの強い、かつ飛距離の得られるルアー……ベックススピンに決めました。

もう1本のベイトフィネスにはロングヘアースモラバ5g、途中からはドライブクローラーのネコリグをセット。

 

アオコは見えません。割と水面は綺麗になりました。

水温もまずまずキープ、濁りはやはりかなり強めです。

濁ったときはボトムやストラクチャに張り付いているイメージがありますので、しっかり沈めてアプローチ。

DSC_3895.JPG

釣れました(´艸`*)

ベックススピン3/8oz、テールに当たったようです。

割と水を動かす要素もありますので、濁った時には効果を発揮するかも知れませんね。

暫く巻いてみましたが、後にはバイト無し。

 

対岸のブッシュ下にスモラバを打ち込んでいくものの、1回だけ小さく啄むようなバイト……

たぶんギルバイトかな。

打っても打っても反応が無いのでリグチェンジ。

試してみたかったワームチューブを装着してドライブクローラーのネコ。

キャスト後放置、ラインが走る。

DSC_3891.JPG

吹っ飛んできました……

ワームはあんまり投げないんですが、釣れますね。

ワームチューブを介することによって、ワームが千切れることもなくなり、ベイトフィネスでも十分に扱えるようになりました。

環境にもお財布にも優しい(タングステンのネイル、高いよね……)。

 

1時間ちょっとといった時間でしたが、久し振りにバスに指を齧られて、幸せ傷が付きました。

変な臭いもね(笑)

個人的にはぼちぼちオフシーズンに向かってしまっているんですが、もうちょっと釣っておきたいな……

今年はブラックバスをサボり気味だったんでね(;´∀`)

頑張りますっ!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-淡水釣行
-, , ,