ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

メバルが釣りたい

揚げ出し豆腐を食べました。

揚げ出し豆腐って、サザエ、茶碗蒸しと同じか、それよりちょっと下レベルで好きです。

割とカンタンにできるんですがね……面倒くさいですね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、昨晩は気配を感じたメバルの姿を拝みにホームポイントへ。

かなりの濃霧、往路もかなり減速して安全運転。

濃い霧に包まれると、通り慣れている道も全く違う雰囲気になりますね。

 

ホームに到着、やはり濃霧。

ちょっと先にある常夜灯も霞むくらいの霧。

幻想的ではありますが、かなり不気味ですね。

 

狙うはメバル。

信頼のSMF2ルアーズに頑張ってもらいます。

ゆっくりただ巻きでバイトがたくさんあるってのはやっぱりすごいね。

ワームには全く当たりません。

が、なかなかフッキングには至らず。

 

潮止まり直前までバイトはあったんですが、潮が緩んだタイミングでライズ沈下……。

代わりに現れたのは大き目のライズ。

巻きのスピードに緩急つけて、割と早めに……

DSC_4067.JPG

やはり居られましたな、のシーバス。

シーバス(かなり小さめ)はちょいちょい乗るんですけどね……。

メバルはいったいどちらへ……メバルは結局最後まで釣れず終い。

DSC_4069.JPG

ちょっと浮気してアジング。

釣れるのは釣れるけど、かなり薄い。

納竿と同時に現れた後行者、ご挨拶に応じて頂きました。

アジ狙いらしく、「アジは居ますか?」なんて聞かれまして、正直に渋いですよ、とお伝えしました。

釣れたのかな……?

DSC_4070.JPG

納竿のタイミング、釣りをしている時には気付かなかったんですが、ヘッドライトで足元を見るとキラキラと光るもしゃもしゃ。

かなりの量のラインがももぐってあります。

丁寧に纏められているんですが、サビキ仕掛けも一緒に……。

そして謎のスプールが付属……。

正直、何をどうしたらスプールだけ置いていくのか全く理解が出来ません。

リールごと捨てられているとかならまだしも……。

替えスプールを用意するようなリールにも見えませんし……(いいとこ2000円くらいのワゴンリールな感じ)。

何がしたかったのかな?コレ捨てた人……。

 

なんでゴミを置いて帰るかな……。

出来るときに出来るだけ拾うっていうのを習慣づけようと試みていますが、いつも残念な気持ちになります。

ホームポイントは比較的アクセスが良いこともあり、多くの人が訪れます。

いつ来ても何かしらのゴミが拾えます。

ゴミが落ちてるから、自分も捨てちゃえってなるのかな、といつも思うんですよ。

いつか大掃除しようかな……(暇な人一緒にどうですか?)。

 

帰路、そういえば試していないことがあったな……と遅れながらに気付きました。

多分アレを使えばメバルが釣れるんじゃいかな?なんて思ってます。

ワームで釣れないときの鉄則、を忘れておりました。

近いうちにリベンジかな。

 

僅かながらキープしたマメアジは小麦粉だけまぶしてほぼ素揚げ。

塩を振って頂きます。

DSC_4073.JPG

実に素朴な味ですが、大変美味でございます。

塩焼きとはまた違う、ほっくりとした味になります。

もし良ければ試してみてくださいね。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , , , , , ,