ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

釣りに行きたい衝動

今週のお仕事、大きな案件のひとつが延期になりました。

忙しくなるのを見越してハイペースで仕事を進めていましたが、一気に余裕ぶちかましてます。

なかなか思い通りにはならないね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

忙しくなるのに比べれば暇になるほうが何倍もマシですが、予定が狂うのはあんまり得意じゃありません。

今週の仕事の大半を今日終わらせてしまったので、明日から何をしようか……と悩んでます。

 

さて、昨晩の話。

さっさとゴハンも作りましたし、やらなきゃいけないことは完了。

ちょちょいとブログなんかを書きまして、空っぽになったクルマのガソリンタンクを満たしましょうと家を出る。

となれば釣りもセットですよね……。

あれ?雨が降ってるじゃないか……。

予報では明け方から降るみたいに言ってたんだけどな……。

まぁ釣りをするなら、雨降りは人が少なくて宜しいですが(´艸`*)

 

ガソリン満タン、いざ海へ……。

先行者6人……なんじゃこれは。

先端の常夜灯付近からぎっしりと人が並んでます。

 

ちょっと間を空けてアジング開始。

実に不思議な潮の流れ方をしています。

恐らく足元に向けて潮が当たり、それが波止にぶつかって反転して左右に分かれて払い出しているような感じ。

キャストするたびにリグの入り方が違ってます。

1gのジグヘッドを使っていたのですが、もう少し重い方がはっきり操作感が得られたのかな……。

灯りも微妙に届き切らずラインは視認できず、ラインのテンションも入ったり抜けたりするもんで、何をしているのかさっぱり……。

それでもアジは釣れちゃいます。

DSC_4062.JPG

ロングワームを使っていましたが、潮の動きはそこまで早くないので、途中からはワームをちぎってショート化。

短い方がしっかりとフッキングに繋がる印象です。

 

そうこうしているうちに、湾内にてメバルかセイゴか、といったライズが散発。

個人的にアジよりメバルが好きなもんですから、メバルが入ったかどうかってのはやっぱり気になっちゃいます。

一旦車に戻ってタックル変更。

ブルーカレント2号にSNSD、マリコロングで応戦。

SNSDには突き上げるようなバイトが多数あるも、なかなかフッキングに至らず。

こういうパターンはメバルの当たり方に多いですね。

何回かフッキングしましたが、全部バレるっていうヘタクソ。

突っ込み方はメバルでしたので、ホームメバル開幕かな(´艸`*)

 

対するマリコロングにはシーバスが好反応。

派手に水面を割ってバイトするので楽しい(*´з`)

グンと引き込まれてフックオン。

突っ込み方は小さめながらもシーバスです。

ロッドをしっかり使って応じますが……プンっ……

ブレイクしてしまいました(:_;)

シーバスごめんなさい、うまく外れると良いなぁ……

 

リーダーの結束部がブレイクしたと思っていましたが、後に切れた個所をチェックしてみると、どうやらメインラインから逝ってしまってるよう。

DSC_4065.JPG

細糸特有の撚れ切れか……と思いきや、リーダー結束を試みる段階で気付く。

引っ張ったらプチプチと切れるじゃありませんか。

気付くまでにリーダー結束4回……なんて無駄な時間を……(:_;)

安価なラインを見つけて試験的に導入していましたが、こうも切れてしまうようだと安心してキャストできませんのでね……。

近いうちに巻き替えましょう。

ラインはケチったらダメですね……とは言いつつも、やっぱり安くて良いものがあればそれが良い……。

ライン探しはまだまだ続きそうです。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , , , , ,