ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

銀ちゃんを使ってみた

2017/06/29

プレゼント企画を企画していますが、なかなか思ったように事は進みませんね。

いろいろ思うことがあって、頭の中を戯言がぐるぐるしています。

やっぱりちょっと調子が悪いのかな……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

で、ようやく迎えた週末でしたが、今週は仕事の疲労感がヤバくて釣りに出る元気もありませんでして。

金曜日はお風呂の修繕工事がありましたので、当日中はお風呂使用禁止ということでしたので、久し振りに銭湯へ。

DSC_2995.JPG
なんとも風情のあるロッカーです。

今時デポジットじゃないロッカーとかどんだけだよ、とか思いつつ、なぜ鍵が刺さっていないロッカーや「故障中」のロッカーが半分以上あるのか……とかね。

まぁ鍵を閉めなくても泥棒は出ない!という平和な山口県です。

 

で、いよいよ疲労感と眠気に襲われて、釣りは諦めて就寝。

翌日、水槽の水替えをしたり、畑のメンテナンスをしたり、遊漁船業の準備(謎)をしたりしながらのらりくらり。

先に述べたいろいろと考えてしまう癖が発動して、頭の中をぐるぐるぐるぐるぐるぐる……

よし、釣りに行こう!

 

釣りをしている時ってのは、個人的に煩悩を振り払えるひとときでありまして。

良き気分転換の業というわけですね。

 

思い立ったが吉日ですが、念のために確認したタイドグラフがあまりにもアレでしたので、瀬戸内を捨てて山陰に向かいます。

この前のネンブツポイントは空いていたのですが、他のアジが釣れそうなポイントには人がたくさん。

みんな知ってのことなのか、またワシにネンブツを釣れ、と。

 

今日の目的は、先日完成していた【銀ちゃん】でアジを釣ること。

サイズは問いません。

1gにドラゴンテイルのグローをセット、上から探っていきます。

途中で60cmくらいのシーバスがチラリと見えてしまい、少々浮気をしていたのですが……完全に見切られて敗北。

というか、ネンブツすらも当たらないし。

緩く潮は動いていますが、徐々にキャストポイントには藻が打ち寄せられて釣りが不可能となりました。

 

ヤバい、禿げる。

禿げたくない……

しかし、思い当たるポイントは人で埋め尽くされている……

 

ちらりと覗いてみたポイント、常夜灯は無いものの、ぼんやりと建物の灯りが差している。

そして無人。

 

最後の望みを。

正面にキャスト……物凄い速さで右に流されていきます。

アップ側に投げて、ダウンから帰ってくるような操作を。

クンっ……

(゚∀゚)キタコレ!!

 

合わせてフックオン。

カウントはたぶん7くらい。

DSC_3002.JPG
うぇーい!!釣れた釣れた(ノシ ・A・)ノシ バンバン

18cmというなんとも言い難い中途半端なサイズ。

しかしまぁ釣れましたね。良かった良かった。

 

が、後は続かず、コツリとも当たりはなし。

バッカンで生かしておいたのでリリースして納竿としました。

 

金ちゃんよりも軟調で長めの銀ちゃん。

だいたい想定していたような使用感でした。

合わせるは09レアニウムに鯵の糸0.3号ですが、ラインにかかる潮の流れの負荷をしっかりと感じ取れます。

テンションが抜けた時のような感覚は金ちゃんの方がはっきりとしていますが、流れのある場面では銀ちゃんの方が向いてそうな感じです。

キャストフィールは軟調なぶんだけ曲がってしまいますので、金ちゃんよりもちょっとだけ難しい印象。

が、しっかり乗せられれば金ちゃんの1.5倍は飛びます。

ガイドがねじれてるのがなぁ……

物凄く気になって仕方がないので、近く分解して組み直そうかと思ってます。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-,