山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

秀星丸リレー

投稿日:

大チョンボやらかしました。

もう後悔しかありません。

死んで詫びろ、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

楽しみにしていたオフショア、天候もよろしく、とても良い釣行になるはずだったんですが……。

早めに準備も終わり、全てを車に載せて、あとは出発するだけ!っていう状況。

早くに出て現地待機か、それとも仮眠して出るか。

イマイチ体調が優れなかったこともあったので、暖かい自宅で少しだけ仮眠しようと決意、オヨメにも起こして貰えるようお願いしたのですが……。

同行予定だったTBTさんからの着信……完璧に遅刻(死)。

申し訳なさ過ぎて死んでしまいたい……。

体調悪くても前入りしないとダメですね。

判断ミスであります、本当に申し訳ない。

 

そんなこんなで傷心の日々でありますが、釣りの記録は残しておこうっていうブログですので。

かなり前になってしまいましたが、11月3日のお話を。

 

例によって秀星さんとデートのお約束。

ボートアジングからの泳がせブリングっていう予定。

まずはエサになる予定のアジを釣りに。

深夜に船に乗り込んで、常夜灯が効いたポイントまで。

けっこう潮が早くて、すぐにボートが流れてしまいます。

アンカーを打って船を固定。

かなりいいサイズのアジが適当に放ったリグにガツガツと。

投げる場所やレンジでサイズの釣り分けが出来るんですが、どうにも欲が出てしまって大きいのを狙いたくなりますね。

エサにするなら少し小さめの方がそれっぽいってことで、幾らか小ぶりなアジも拾っていきます。

途中、秀星さんからファン丸をお借りして、念願のベイトでアジを釣る、を達成。

正直に言うと、別にファン丸じゃなくても釣れる状況っぽいのでね……もう少しシビアな状況で繊細なアタリを取ってみたいなぁ(また今度借りよう)。

 

なんだかんだでアジ狩りにお熱、気がつけばぼんやり空が白けてきてます。

泳がせブリングへリレー。

ちょいと船を走らせてブリングポイントへ。

 

仕掛けを作ってアジをつけて投入!

うーん、アジが動くのはわかるんだけど……ぜんぜん追われてる雰囲気無し。

のんびりアタリを待ちます。

 

秀星さんのアジが暴れ、そしてヒット。

なかなか宜しいサイズのブリを釣られました。

この流れで自分も釣れるとええなぁ、とちょっと期待するも……。

たまにアジが暴れて追われてる感じはあるんですが、なぜか食われることなくスルー。

んー、この前はあんなに釣れたのに。

 

少しずつポイントを移しながら釣りを続けますが、なかなか釣れない。

そんなさなか、秀星さんのスマホが鳴りまして、いろいろあって一時帰港。

実は不眠のまま釣りをしておりましたゆえ、かなりの眠気にやられておりまして。

秀星さんの用事が終わるまでの約1時間ほど、クルマで爆睡。

 

用事が終わった秀星さんが起こしてくれました。

他の船乗りさんに釣れてるポイントも聞いてきてくれたらしい。

頼りになります。

 

こんな所で?っていうかなり浅いポイント。

確かにナブラが沸いたりとかしてますね。

秀星さんはアジを泳がせつつ、ファン丸でスーパーライトジギング。

ねぎさん、大きなブリを期待してアジを泳がせ続けます。

 

秀星さんはチヌだったりタイだったり小さいブリだったり、ファン丸で楽しんでおられる。

ねぎさん釣れない。

かなり気が抜けた頃合い、突然アジがバタバタっと暴れたかと思った次の瞬間にはラインが引きずり出されてます。

おー、これはそこそこサイズっぽい。

浅場ってのもあったのかな?

右往左往、ぐいぐいと走り回っておられます。

しばし戦いまして、ようやく浮いてきました。

やったね、そこそこサイズのブリ!

ボウズを逃れてひと安心、なかなか厳しい戦いでした。

 

ボートでしか入れないポイントってのが大きいのか、あのサイズのアジがポンポン釣れるって凄いですね。

後にアジフライにして食べたりしてるんですが、捌いてる包丁がベタベタになるくらい脂ものってて、とても美味。

アジだけでも存分に楽しめそう。

 

いつもありがとうございます、秀星さん。

また連れてってくださいね、お願いします。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.