山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

金ちゃんベイト化計画【0】

投稿日:

体調イマイチからなかなか回復しません。

今朝は体温が35.0℃から上がらず……。

ゴロゴロ寝ていたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

熱が出たり、熱がなかったり。

眼底がチカチカするような頭痛も併せてたり、もうなんだかね。

元気になりたいなぁ……【定期】。

 

さて、この前からチラチラと言ってますが、ショートでパリなロッドに仕立てたいと制作した金ちゃんの話です。

5フィート1インチというレングス、短いチタンティップ、反響感度に特化させようって実験したロッドなんですけども。

金ちゃんに比し、同時に作った銀ちゃんはもっとマイルドで汎用性の高い感じなんですが、ある程度の状況であれば銀ちゃんでカバー出来ちゃうなぁってのが本音。

金ちゃんには金ちゃんの面白さがあるんですが、実用面で考えると……うーん、金ちゃんでなくてもね……っていうね。

 

ふと思い立った金ちゃんベイト化計画なんですが、興味本位だけで事を進めるのもアレなんでね。

ひとつに、自分用のベイトアジロッドを作ったところで、本当に使うのか?っていう点。

そんなことを言っちゃうと、身も蓋もないのですがね。

ベイトタックルは好きなんですよ、好きなんですけどね、秀星さんのFBMがぜんぜん扱えないのが逆にね。

実際スピニングの銀ちゃんで困ることは無いですし、なんならベイトなんか困ったことしか無いですし。

 

凄く悩みます。

やってみたい気持ちと、やったら後悔するかもしれない気持ちと、アンビバレンス。

考えてたら寝れなくなっちゃって、気付けば深夜。

とりあえずベイトで投げれるか海に行ってみようか、ってことで金ちゃんにアルデバランを載せて海へ。

多少の調整は必要ですが、1.5gなら投げれますね。

なかなか思い通りには扱えませんけど。

やはり慣れの部分は大きいんでしょうね。

 

気付いたポイントは幾らか、ちょっとグリップが安定しないので、少し握りやすくした方が良さそう。

なんて考えてるうちに、気分はベイト化決定!みたいになっちゃってましたね。

ベイト化に向けて事を進めようと思います。

ちょっと楽しみ~(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.