山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

釣りをする休日、前夜祭

投稿日:

いやぁ釣りって楽しいですね!

久し振りに「釣り楽しい!」って思えました。

ここ最近、ちょっと釣りについていろいろ考えてしまうことがあってですね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

釣りをするっていうことは……ってのを随分前に記事にしたような気がしないでもないですが、なんていうか、ここ最近の釣り事情を鑑みるに、なんでこんな窮屈な趣味になっちゃったのかな、ってね。

もっとおおらかに、のんびりと好きなようにやりたいんですがね。

釣りをすることで迷惑を被る人たちがいるならば、なんで自分はそれを解って釣りをするのか、なんて考え始めちゃって。

そんな窮屈な思いをしてまで釣りをする理由ってなんなんだろう……って。

みんながみんなで「お互いさま!」って言える環境であれば問題ないんでしょうが、そうも言ってられないのが現実。

迷惑をかけないように釣りを楽しみたいものです。

DSC_4919.JPG

土曜日に小学校と地域の合同運動会なんてのがありまして、遠方に住まう義母が応援に来てくれるってことに。

足がないのを理由に迎えに行くっていう体で、ついでにバス釣りしたいなぁ、なんて思っていたのですが。

お迎えの約束の時間は6時半。

起きたのは6時……(-_-;)

通常運転で片道45分ですから、既に遅刻であります。

一応池の近くを通りかかったので様子を見てみましたが、トロロ藻にまみれて釣りは出来そうにありません。

良かったのか悪かったのか、すんなりと諦めたのでした。

 

そして運動会開始、子供の応援をしたり、自分も競技に参加したり。

運動会が終わってからは、大草原に成り果てた田んぼの草刈り……。

もはや体力の限界……釣りには行けず終い……。

訳アリでほぼ眠れぬまま休日出勤、さらに体力を削り取られます。

流石に寝れないのは困るので、無理矢理寝ちゃう作戦で爆睡。

 

はい、釣りをせぬまましばらくの時を過ごしてしまいました。

ようやく迎えた休日ですから、釣りを楽しみたいなぁ、と思う次第。

ちょっと仕事疲れもありましたので、しっかりと眠って休日をフルに釣りに費やすか、はたまた夜分に出掛けるか、と悩んでいましたが……やっぱり釣りに行きたい。

サカナを釣るなら夜の方が何かと都合が宜しいものですから。

 

イカかアジを、と決めて目指すは長門方面。

職場の同僚からイカ情報を頂いたりしてたものですから、そりゃあもう釣れる気しかしないですよね。

が、平日なのにやっぱり居る先行者。

どこもかしこも、ポイントは激戦区。

 

たどり着いたはあんまり人の居ないポイント。

のはずが、ひとり居られまして。

ご挨拶、釣れますか?の一連の流れですが、「ぜんぜん釣れませんね」とのこと。

暫くして先行者の方は竿を畳まれました。

先行者が居なくなって5分、停滞していた潮がゆったりと動き始めます。

 

湾に向かって入り込んでいくような流れと、もう片方の波止に当たって巻いている流れと。

アジのバイトがあるのは、決まって左から入ってくる流れが足元の波止に当たって右に払い出していくようなところ。

DSC_4928.JPG

ファーストフィッシュはマメアジ。

ボトムすれすれ、極小さな当たりを合わせてフックオン。

アジを挟むアレと比べてみても、どうにも小さいですね。

測ってないですが、たぶん6センチくらい。

 

時折ライズが見えますが、こいつらは口を使わないっぽい。

すぐさまアプローチしてみますが、全くの無反応であります。

 

長波止を独占中ですので、打ちながらお散歩。

先端にはフレッシュなスミ痕。

ここもイカが釣れるのかね(痕跡残すとポイントばれちゃう)。

ちょっとだけイカングしますが、やっぱりこの何もない感じが苦手……。

すぐにアジ竿に持ち替えてしまいます。

DSC_4929.JPG

~6mくらいを泳いでいる感じ。

キャッチ出来たのは4匹。

20センチは無いねぇ。

時速2匹ってところか……渋いなぁ……。

乗せきれなかったのと、ポロリさんがそれぞれ2回ずつ。

全部捕れてれば8匹……うーん( ;∀;)

 

とはいえ、アジ特有のアプローチっていうのはなかなか面白いものです。

潮が停滞している時にはさっぱりなのに、動き出した途端に当たりがあるっていうね。

ホームで釣れないのは、やっぱり潮の動きが弱すぎるからじゃないかな……。

DSC_4931.JPG基本的に割と綺麗なポイントですが、お散歩すればそれなりに落ちてるゴミ。

釣りをさせてくれてありがとうございます。

持ってきたものは持ち帰りましょ。

別段、難しいことは言ってないと思うんだけどなぁ。

 

ということで、微妙なアジ釣りを楽しんで家路につきます。

帰宅したのは4時半頃。

前夜祭終了であります。

定時には起こされちゃうんですけどね(笑)

平日休みを満喫します。

次の記事に続きます~(*´ω`*)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.