山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

バス釣り、そしてバス釣り

投稿日:

実習生が身内でトレンドです。

仕事柄、実習生なんかを相手にしたり、見たり聞いたり、まぁいろいろなんですがね。

一人前を目指すって大変ね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

専門職の一人前を目指す、なんて言いますが、そもそも挨拶すらまともに出来ないような時点でお察し。

そういう実習生にはそういう実習をしていただくことにしていました。

現在、オヨメが実習生を担当しているらしいんですが、どうにも困ったちゃんのようで。

優しいんでしょうね、一生懸命なやんで疲弊しています。

 

さて、前夜祭からの入眠、そしてすぐに起床!

お休みスタートであります。

 

イカかバスか……なんて悩みつつも、とりあえずどちらでも狙えるホームポンド方面に足を向けたんですが……。

目覚ましのコーラを買うために寄ったコンビニで不意に思い出した溜め池。

M溜め池んが近いし、なんならホームポンドはトロロ藻だらけだったし。

ということで、急遽目的地を変更し180度向きを変えます。

DSC_4933.JPG

重たい空気、空には厚めに雲。

バスを釣るには良い空気です。

水の雰囲気も悪くない。

これは釣れそう。

 

平日の山の中ですから、貸し切りを期待していたのですが……。

先行者はおひとり、既に竿を振られております。

ワタクシもいそいそと準備をして釣り座に向かいます。

 

ベイトフィネスタックル(8lb)に合わせるのは、ロングヘアースモラバ(5g)、ドライブスティック4.5inch(ノーシンカ―/オフセットジグヘッド)、ドライブクローラー5.5inch(ノーシンカ―)。

いかにもな雰囲気のオーバーハング……の裏側に立ちます。

なかなか不思議な構造ですが、オーバーハングの裏側が立ち位置になるんですよね。

オーバーハングの先端がうっすらと水に浸かるか浸からないか、という絶妙な感じ。

スモラバを放り込んでテンションフォール、1秒後のラインが動きます。

イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

予定通りな付き場だったわけですが、舞い上がって強引なやりとり……ジャンプ1発即バレ!

逃ゲラレタ━━━━( ;∀;)━━━━!!

 

リグりなおしている頃合い、ポツリポツリと雨が落ちはじめまして。

これは良い雰囲気。

トップに出そうな感じもありましたので、ジョイントポッパー90を結んでポッピンポッピン……。

どんどん強くなる雨、びしょ濡れになっていく服。

ポッパーの出す音や飛沫がもはや雨のそれと変わらないほどの威力に……。

これまでか……(;´∀`)

DSC_4934.JPG

釣りをしながら回収していたゴミ、ジーパンの後ろポケットに入れてたんですが、入れてたのを忘れたまま車に乗り込んでしまい、フックが軽くお尻に刺さるアクシデント。

チクリ程度で済んで何より。

 

一旦帰宅、びしょ濡れになってしまった服を着替えてチンタラしてようと思ったんですが……。

お昼なのにお腹は空かないし、眠気も来ないし、釣りに行きたいし。

外に出てみれば、あらあら雨がやんでるじゃないですか。

今度こそホームポンドへ、と車を出したんですが……またしても道中で気になる野池を思い出してしまいまして。

右に曲がる交差点を直進、ヒミツ野池に到着。

 

かなり厚めの雲、モワモワっとした湿度の高い空気、これは釣れそう(2回目)。

ジョイントポッパー90を先発、ポッピング後2秒ステイ。

ブッシュ際を通していると、もわっと見えた大きな魚影。

ちらっとバイトしたようにも見えましたが、感覚として伝わっては来ない。

 

フォローでドライブスティック(オフセットジグヘッド)、少しレンジを入れます。

明確なバイト!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これは逃がしたくない!

丁寧に、丁寧に……グン!

藻ニ化ケタ━━━━( ;∀;)━━━━!!

 

あれこれ放り込んでいきますが、もう相手をしてくれないのか……。

クルマに戻って手の内にあるルアーを見ながら再考。

これだ、ペラバズ。

バズで無理矢理口を使わせられんかな?

 

ブッシュにかすめるように、ひたすらにアプローチ。

10回は通したかな……。

突如として曲がるロッド。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今度こそ!

ブッシュから剥がして、スピード勝負!

DSC_4936.JPG

捕レタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なかなかの重量感、久し振りにきたかコレ?

カバンに入ってたメジャーシート、久々の登場。

計測……47か48か……50にはちょっと足りなかった(;´∀`)

しかしまぁよう出ましたな。

釣れて満足でありますよ。

 

釣れちゃったので満足満足。

ここで「よし2本目いくで~!」って頑張らないのがワシ氏(笑)

1日に何本も釣ってる人って凄いよね、尊敬しちゃう。

40アップ1本釣れたらお腹8分くらい。

もう少し食べたいなぁくらいでやめとくと次の釣りが楽しみになりますね(自己解釈)。

 

ここで納竿……のはずが、帰り道に目に入ってしまった河川が気になって気になって……。

河川のチヌ釣りに続きます(笑)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-, , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.