ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

お盆前のちょっとだけアジロック

お盆休みに突入しました。

一応5連休なんですが、オヨメサマの職場はお盆休みっていう概念がないみたいなのでね……。

子供と一緒に夏休みの宿題を片付けよう、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、アジの居ないホームにアジを探しに行ってみました。

まぁ結果は居ない(と思う)んですがね。

こう言ってしまうとアレですが、ワームってのは一定の条件さえ満たしていれば何でも釣れるって思ってるんですよ。

いつぞや書いた【釣れるルアーの秘密】ってとこでも触れてますが、釣りを続けるためのモチベーションが保てるかどうか、がキーワードです。

 

ちょっと前にツイッターの方で【サカナが口を使うとは】ということについてちょっとだけ考えてみてたんですが、論を語るには経験が圧倒的に足りてないので、考察はまた今度にでも。

潮(特に透明度:濁り)の加減によってカラーの有効性は思慮に値するかと個人的に考えているのですが、基本的には釣れないワーム(ルアー)なんてものは存在しないと思ってます。

 

で、満月だったり雨がぱらついてたりって具合の我がホームは釣れないパターンだったりするので、人が居ないんですね。

釣りがしやすいのはありがたい。

好き放題に投げてはレンジを刻んで探るものの、当たりはボトム付近で非常に明確なものばかり。

DSC_3385.JPG

なかなかカラフルなアジです。

なんなのか解りませんが、前回釣行時もそうでしたが、ボトムを通せばかなりの確率でカラフルなアジが釣れます。

DSC_3387.JPG

呪いか!ってくらい釣れます。

小さいですけどね。

 

アジなんか居ませんよ、我がホーム(´-`).。oO

ちょいちょいドライブしてランガンしてみましたが、向こう側の島なんかでは根魚の当たりすらなく、C浦でも同様に穏やかなもんです。

アジングでプチロック、地味に楽しいです。

 

最後にちょっとだけエギなんかを投げてみたんですが、イカっぽい当たりを頂きました。

アオリの走りにはちょっと早い気がするので、完全に気のせいな妄想か、コウイカか、といったところでしょうか。

マメみたいなアオリは湧き始めてるっていう話も聞きますのでね。

暇な時にはアオリ調査もしていこうかと考えてます。

 

あぁーアジ釣りたい!(食べたい)

閲覧ありがとうございました。

 

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , ,