ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

トゲトゲの悩みと気分転換

職歴ゆえ、アンテナをバリバリに張ってた過去があります。

性分、その癖はなかなか抜けないもので、いろんなことが気になって仕方がありません。

トゲトゲが痛い、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

現在の職場にて、とある出来事が起こりまして。

なんでこんな奴らのために身を呈さねばならんのじゃ、と。

こいつらには何を言っても無駄どころか、むしろ疎まれる。

文句しか言わないみたいです。

匙を投げてしまいました。

利用者さんが不憫で仕方がありません。

 

そんなことを背景に、ネットの世界にもトゲトゲがいっぱいあって、妙に窮屈な気分です。

ブログなんかを書いたり、ツイッターで発言したりと、いろいろな発信をしていますが、事にSNSの発展した現代では匿名性というものも随分と薄れた感があり、ある程度の知識があれば発言者の身元を特定することも可能な時代です。

自身もある程度の覚悟を持って発信しているつもりですので、気分だけで発信してしまわないよう配慮のうえ、不用意な発言は控えているつもりです。

が、やはり端的にまとまってしまう発言なんかに含まれる意図なんかは精細に受信者に伝わることは稀ですし、思いを伝えるにはある程度の力量や時間などが必要になってきます。

 

しがないブロガーですが、一定数の読者も居られますので、長い読者の方には私の考えていることが少しは伝わっているのかな、とも思うのですが、特にツイッターなんかでは140文字の美学という枠組みがありますので、受け手にその一切を委ねてしまう面があるんですね。

常々申していますように、私は釣りが好きですので、釣りの出来る環境を未来に残したいと願っておりますし、釣りをしている人たちには、今釣りが出来ている環境が当たり前じゃなくなってしまう可能性のある未来に気付けていますか?と問いたいのです。

様々な利権や思惑が錯綜している「釣りをする環境」の現状について、いったいどれほどの人が考えたことがあるのか、と疑問に思うのです。

 

不勉強で足らないことは多々あるかと思うのですが、現在の釣りというアクティビティの置かれているポジションはけっこう危ないと思ってます。

そんなことを考え始めてしまうと思路がパターンに嵌まってしまうので大変です。

 

気分転換に釣りに出ました。

商材には使えないブログになりそうなので、写真だけたくさん貼っておきます。

ルアーは全てSF-HEAD1.2gにドラゴンテイル1.5inchです。

アジを狙っての釣行でしたが、思いのほかテンションフォールでもボトムを取ってしまうことが解りまして、テンポ良く攻めることが可能だと気づけました。

ボトム付近には根魚がわんさか居ます。

ハードロック用のルアーも投げてみたのですが、反応は皆無。

DSC_3368.JPG

こんなのとか。

DSC_3370.JPG

こんなのとか。

DSC_3366.JPG

こんなのとか。

DSC_3371.JPG

こんなのとか。

DSC_3375.JPG

こんなのとか。

20cmに満たないサイズが1キャスト1キャッチといった具合で釣れてしまいます。

これはこれで楽しいですがね。

何も考えないで釣りがしたいですね。

もう少し頑張ってみますかね。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , ,