ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

衝動に駆られる

ふたたび眩暈にやられてます。

下を向くとぐわんぐわん、と。

上を向いて過ごしました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

下を向かなければ普通に過ごせるんで……とはいっても、下を向かないって案外難しい。

ことに釣りなんかになると、割と下を向いていることが多いんですよね。

海に滑落しないように気を付ける!であります。

 

さて、今日は息子氏のバス遠足だったんですが、ねぎの神様がチカラをお裾分けしたのか、1日晴れていたようです。

昨晩は、そのバス遠足に持っていくお菓子を買いにスーパーまで。

子供たちに晩ごはんリクエストを問うと、オムライスってことでしたので。

DSC_3911.JPG

特製オムライス。

割とカンタンにできるんですが、面倒です。

そう、とても釣りに行きたい気分でした。

というのも、3フィートで軽量リグは扱えるのか?っていう疑問に着想してしまいましてですね。

こうなると居てもたってもいられません。

 

用事をちゃちゃっと済ませて、衝動に駆られて作ったコーヒーゼリーにかけるコーヒーフレッシュを購入の後、ホームポイントへ。

家を出た時から気付いてはいましたが、かなり降ってます。

が、常夜灯下にはレインを身に着けた先行者……

よくやるなぁ……こんな雨なのに……←

 

しばしクルマの中から様子を窺っていましたが、ほどなくして納竿し離脱。

よし、行こう!

 

3フィートに0.4g+ドラゴンテイル1.2インチで。

ちょっと風が吹いてますが、キャストはしっかりと決まります。

0.4g(とワーム)しかないんですが、やもすれば1gとそう変わらない飛距離なんじゃ……

着水後、風に吹かれてラインがたわみます。

軽量リグは風が吹くとラインで流されてしまいますね……考えてみれば当たり前ですが(;'∀')

そしてレンジも入りにくい。

無理矢理レンジを入れるために、キャスト後ベールフリーで風にラインを持っていかれるのを無視して流し込む。

ある程度沈んだら糸ふけをとってちょんちょん……

思ったよりリグの重みを感じられますね。

軽量リグ、イケますね。

 

アジの居るレンジに送り込むことが出来さえすれば、しっかりと釣れます。

DSC_3916.JPG

釣りに集中している間にびしょ濡れです。

本当はもう少し釣れてるんですが、並べるの面倒なので4匹だけ……。

ふと我に返るとずぶ濡れなもんですから、急激にやってくる寒気……。

ということで、軽量リグが使えることもわかりましたので納竿です。

 

クルマのシートヒーターがもう気持ち良すぎです。

片付けていると後行者現る……

この雨の中釣りするなんてすげぇな←

次はいつ行けるかな……

衝動に駆られるんだろうなぁ( ´∀`)フハハハハ

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , ,