ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ジョイントベイトでセイゴキャッチ

2017/10/24

ぐっすりと休息、体調回復!であります。

が、職場ではやんのやんの言われてマスク着用命令……。

マスク女子って可愛さ7割増だよね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

相貌っていうのは、概ね眉毛と口で印象が作られますので、マスク女子の表情で得られる情報はほぼ眼だけ、ということになります。

残りの部分は自分の好きなように補完しますので、そりゃあ可愛いわけです。

 

さて、台風21号が大きな被害をもたらしたようです。

我が山口県はやはりというか、何というか……

まぁ大した被害が無いってのは良いことです。

 

話は先日まで戻りまして、台風到来までまだまだ間があるタイミング。

少々雨も降っておりましたが、台風の影響はあまり受けていない印象。

風もほとんどなく、水面も割と穏やかであります。

 

短時間決戦!ということで、第2ホームを選択。

水面は降雨にてざわざわ、ジョイントベイト110SFのシンキングチューンを投入。

キャスト後そのままフリーフォールさせて、しっかりとレンジを入れた状態から1m/sくらいでリーリング。

明暗を通してきますが、暗部から食い上げバイト。

DSC_3946.JPG

サイズは小さいですが、ここっていうところでしっかりと口を使ってきました。

その後はいつも通りにチェイスはあるもののすべて見切られる……

流石やな、第2ホーム(笑)

 

ちょっと釣り足りなかったので、ホームにアジ調査……

のはずが、アジの姿がさっぱり見えません。

キンキンに研いだフィネスチューンのSF-HEADにドラゴンテイル1.5inch……

キャストのたびにテールやボディが齧られてる……

アジのレンジを探ってみますが、金ちゃんをもってしてもアジの当たりは得られず……

ちなみにフグのバイトもしっかりと出ます。フッキングはしていませんが……。

 

けっこう纏まった雨の影響か、水潮気味だったのかな。

か、雨が割と冷たかったので、雨と気温に影響を受けて水温が微妙に変化したか。

はたまた遠くにあった台風の気圧の影響を受けているのか。

大潮の割に動いていない潮も気になる……

 

釣れないっていう事実はあるものの、要因が特定できんじゃないか……

前回はフグバイトが殆どなかったことを考えると、何か変化が生じているのは確かなのかな……

 

気になって仕方がありませんが、ちょっとお仕事の用事がありますのでね……

次に釣りに行けるのはいつになるかな……

とか言いながらひっそりと海に立っているような気がしますが(;'∀')

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , , ,