山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

メバルを探しに

投稿日:

本日付けで現部署でのお仕事を終えました。

明日からは古巣でのお仕事となりますが、何分制度なんかも変わっちゃってるので新人さんです。

マルメからコスト!ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということで、既に数日前になってしまいました、の釣行記です。

随分前に同行のお誘いを頂いておりました。

ありがとうございます。

当日は土曜日、少々小雨の混じる曇天でした。

 

雨混じりのなかをドライブ、ポイントに到着です。

大きなメバルが釣れるらしい、との噂でしたので、大物にも負けない強靭なタックルにて突撃。

タイミング的には引けていく潮周り。

夕まづめの一瞬が狙い目らしい。

DSC_4267.JPG

既に先着していた若人2人に挨拶、宜しくお願いします!

 

とりあえずキャロが結んであったので、そのままキャスト。

足元の敷石から何かが出てくる。

何か居ることは確認出来ましたので、あとはどう攻めるか。

 

キャロでは少々沈みが早いもので、ちょっと仕掛けを作り変えて、スローシンキングのフロートにチェンジ。

ゆっくりとレンジを聞きますが、上の方には上がって来ていない様子。

しっかりとボトム付近まで落とし込んで……

DSC_4268.JPG

グンと大きく引き込んだのでちょっと期待しましたが、なんとも小さなメバル……。

隙間から飛び出してきた系のサカナでしょうね。

啄んで急いで根に潜っていくあの感じ。

 

同行していた若人たちも穴釣りカサゴやシーバスなんかを相手にしておられたようですが、期待の大きなメバルには最後まで出会えぬまま、辺りは暗闇に。

初場所でしたが、沖から流れ込んでくるあの潮の流れ方を見るに、満潮からの下げはじめ辺りが良さそうな雰囲気のポイントでした。

潮の溜まりが起こりそうな場所も見つけたので、条件が良さそうな時にもう1回行ってみたいなぁ……。

 

シモリなんかがあると更に着き場も出来るので良さそうな感じでしたが、ボトムにはあんまり変化が見えなかったので……

ベイトが回るのを待つ感じなのかな?

こんなことを書いていると釣りに行きたくなっちゃうアルアル……。

今季は大きなメバルに会えるのかな……(毎年言ってる……

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.