ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ロックフィッシュ!って言いたい

2017/09/30

お盆休みの間に子供の夏休みの宿題を終わらせなければなりません。

思案していた内容を遂行するには晴れていることが条件だったんですが……

しとしと雨ですね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

雨でもバーベキューしちゃいますが、自由研究するには雨は不都合なんですよ。

このブログが書けたらバーベキューしますよ!

 

さて、先日の話になりますが、オヨメサマから承諾を頂きまして、朝まづめのロックフィッシュ(ハタ!)をやりましょうってな話です。

随分前からロックフィッシュやりたいって言い張ってたんですが、今回お付き合いいただいたのは、ちょるメンのたかぷ君。

こちらの都合に合わせて頂きまして、ありがとうございました。

 

深夜よりポイント付近で合流。

朝まづめまでの間はアジングをしましょ、ってことで金ちゃんを振ります。

当たりは物凄く多い。

が、マイクロサイズのアジ。

DSC_3397.JPG

途中で事故を起こして16cmのアジが釣れたりもしましたが……

DSC_3399.JPG

アベレージはこんなサイズ。

フッキングさせるのも困難(ジグヘッド揃えんとな……)。

たかぷ君はちょいちょい掛けてましたよ(きっとジグヘッドがええんや……)

 

途中、剛龍くんが挨拶に来られまして、お土産を頂いちゃいました。

ありがとうございます、今からバーベキューで焼いて食べますよ。

 

マメの猛攻に難儀しながら朝まづめを待ちますが、眠気に襲われて仮眠……

コンコン、ってノックで目覚めまして、おはようございます、たかぷ君。

準備をしまして目的のポイントへ。

先端にはおっちゃんやらじいちゃんやらの一団が居られまして、なにやらウキを投げておられる。

DSC_3400.JPG

とりあえず直リグでスタート。

オフセットにワームをくっつけて、根回りをサーチ。

がりがりと硬い底質、少し引いてくるとするっと抜けて砂質。

狙うならこの境目あたりなんでしょうかね。

良く解りませんが、根魚狙うならこんな感じでしょ?ってな動きで釣りを続けますが……

 

釣れん!釣れんじゃないか!

もっと簡単に「ハタ~!!アコウ~!!」ってやれる予定だったのに……

テキサスとか、直にエビフリャーなんかをつけていろいろやってましたが……

DSC_3401.JPG

唯一釣れたのはタコ。

「よっしゃ!t)AKO!!!」

(´-`).。oO

近いうちにリベンジです。

 

たかぷ君は25cmくらいのアコウとか、ネリゴとか、ちょいちょい釣られてましたよ。

ワシがヘタクソなんじゃけぇ……

 

ちなみに最終局面では釣竿を振るのもしんどいくらいに眠気にやられてまして。

やる気が無いわけじゃないんだよ、ごめんね、たかぷ君。

釣りたかったなぁ…….˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, ,