ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

メジャーポイント調査

お盆休み最終日、子供の宿題は終わっていません。

体調不良を呈する子供も発生……

明日から仕事とか萎えるな、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

昨日は雨天ながらもバーベキューしちゃいまして、差し入れのサザエなんかも焼いたりしながら幸せなひとときを過ごしました。

オヨメサマはお酒の誘惑にやられてしまいまして、子供たちのお腹も満たされ、なんだかんだで満足感に溢れて片付けなんか後日に後回し。

ということで、先程片付けが終わりました。

 

昨晩はみんなが早くに寝てしまいまして、なんだか休みっぽいこともしてないなぁなんて思い立ってしまいましたので、雨天ながらにちょっとだけドライブを。

安全運転、我がN-BOXはそろそろ納車から1年を迎えようとしておりますが、元気に走っております。

概ねドライブコースは決めていたのですが、降ったりやんだりの天気でしたので、もしかしたら打てるかも?とアオリのメジャースポットへ。

ポイントに到着した時点では霧雨みたいな感じ。

お盆ってこともあり、係留船舶は大量ながらも、いつもの常夜灯下は空いてます。

雨天ということもあり、釣りをしている人は誰も居ません。

 

足元を観察しながら歩きますが、墨痕はひとつも見えません。

とりあえず2.5号をキャスト。

1キャスト目からチェイス多数。

視認できただけで7ハイ。

おぉ!居るやん!

DSC_3413.JPG

記念すべき今シーズン初のアオリイカ。

胴長約10cmとかなり小型ですので、2.5号でもかなり躊躇されます。

開始15分で4ハイ。

とここでかなり強く降られまして、一時クルマへ避難。

 

後も少しタイミングを見ながら釣りを続け、約1時間半で14ハイという好釣果。

アベレージは胴長10cmですがね。

 

もっと小さなエギを使えば簡単に釣れるかもしれません。

サイトではかなり距離を取られ、触れられてもカンナに掛からないなんてことも多発してましたのでね。

フリーフォールにはかなり好奇心を見せるものの、アタックは無し。

テンションフォールで当たりますが、結構な頻度で見切られる。

なかなかテクニカルなサイトを楽しめたので良しでしょう。

 

陸上に置いたのは上記写真撮影のための1ハイのみ。

残りは即座にリリースしました。

数釣りが楽しめるシーズンの始まりです。

 

ちなみに納竿した15分後に豪雨。

クルマのナビにも再々豪雨警報なんてのが送られてきてまして、途中運転が怖くなってしまうようなタイミングもありました。

安全に留意して釣りやドライブを楽しみましょう。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-,