ポイント難民、放浪の旅

2021年3月22日

あれよあれよという間に10月になってしまいました。

なんだか忙しいのと気分が乗り切らないのとで、釣りになかなか出かけられません。

ハムスターが可愛い、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

水槽の追加に加え、ハムスターの飼育も始めました。

アレルギー体質の一家ゆえ、ペットを飼うことは半ば諦めていたのですが、紆余曲折いろいろありまして、ハムスターをお迎えしました。

小さな夢ですがね、家でペットが飼えるってのは幸せであります。

【萩エリア、10月4日(日曜日)、実釣0:00~2:30、曇り、中潮、水温22.2℃、月齢16.2】

 

ということで、毎日毎日熱帯魚とハムスターにかまけてて、釣りに出かけようと思った時には既に深夜……ってな日々を暮らしています。

釣りに行きたい気持ちもあるんですが、この季節って釣りものが増えるのと同時に、釣りをする人も爆発的に増えますのでね……特にイカの人。

人の居るところは避けたい、ってな心持ちでポイント探しの旅に出ますが、まあ何処も彼処も人の居ない場所なんてありませんね。

苦い思い出のあるアクセス超不便な某ポイントも覗いて見ましたが、まさかの有人……。

 

せっかく家を出たものの、このままでは釣りをせぬまま帰らねばならない……。

ぐるりと回ってきたポイントの一部を再度訪問……空いてる!

ちょうど先行の人が抜けたばっかりで入れ替わりみたいな感じですが、釣りができないよりはできた方がね。

 

別に何の釣りでも良かったんですが、このポイントはイカっていうイメージなのでエギングです。

先に釣りをしていた方々も釣れないから移動したんじゃないかと思うんですけどね、となるとエギング下手くそなねぎさんに釣れるかどうか……。

いつもの道具でとりあえずキャスト。

表層に浮いてることもありますのでね、上から順繰り……全く反応なし。

そこそこ水深がありますが、たぶん40秒くらいでボトムに着いてますね。

ボトムをネチネチ、ふっと引っ張られるエギ。

おー、これがイカ釣りか!

前回釣れたイカよりもふた回りくらい大きくなってますね。

下手くそなりに釣れちゃったりして嬉しくなっていたところ、何やら見たこと聞いたことのあるクルマが入ってきました。

最近釣りにどっぷりはまってる同僚(後輩)のH君じゃないかな?

連れ立っていたのはこれまた同僚のKさんっぽい。

人違いだと嫌なのでとりあえずLINEで連絡してみますが……反応なし……人違いだったのかな……。

 

暫くの間釣りをしていたのですが、約30分遅れてLINEに返信あり。

H君とKさんであってたみたい。

話を聞くに、昼まで釣りをするつもりらしく(まだ深夜だね)、ポイント探ししてるらしい。

ぐるり巡り巡ってきた果ての話をしましたが、ねぎさんと違って人爆の中にもしれっと入っていけるタイプらしい。

まぁ入れない隙間じゃないんですけどね、自分なら行きたくないなぁ……ってなポイントに一緒に行ってみませんか?とのこと。

眠気マックスでしたので、少しだけお付き合いして帰ろうかなって感じで。

左10m、右10mってな感覚で人が入ってるところにポイントを構えます。

何を釣りたいのかイマイチ把握しきれませんでしたが、10gくらいありそうなジグヘッド+ワームだったり、エギだったり、メタルジグだったり。

明るくなったら泳がせするとか言ってたなぁ……。

 

結局移動した先では何も釣れず……足元でツンツンっと小さいメバルっぽいアタリはありましたけど。

いよいよ眠気に勝てず、2時半にはダウン。

お別れして車で移動を開始しましたが、このままだと死んでしまいそうなほどに眠気が……。

広くなっている路肩に車を停めて仮眠……目が覚めたころには薄っすらと空が明るくなっていました。

 

本当は朝まづめにバス釣りでもしようかなって思ってたんですけどね、眠気には勝てませんね。

ずっと体調がイマイチだったんですが、変な鼻水が出たり、身体がちょっと強張ったり、妙な寒気があったり……。

気が付かなかっただけでしょうが、たぶん風邪をひいてますね……。

前回のオフショアの時もあんまり調子よくなかったし……。

帰宅してからグッタリ。

調子のいい時ってのがあんまり無いのでね……元気になりたいなぁ……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。