ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

9月も終わりました、宇部の海には魚が居ません

2017/06/30

今日は子供の通う保育園の運動会の日でした。

朝6時半、運動会実施の旨を知らせる花火の音。

雨の降る中、テントを立てに行きました。

疲れてます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

とまぁ予定では実施されるはずだったんですが、テントを立て終えた7時前、久し振りに見る土砂降り。

オヨメサマはお家でお弁当をこさえながら「この雨で本当にあるん?」とぐちぐち。

役員を引き受けておりますゆえ、8時までに準備を終えなければならなかったのですが、結局7時半の時点で保育園が延期の判断をメール配信。

お弁当はあるのに運動会がなくなってしまい、予定はなにもなくなりました。

 

 

さて、時はさかのぼり、9月30日です。

過ごしやすい季節になりましたね。朝晩など多少寒いこともありますが、まぁ良い季節ですね。

新月大潮、20時半頃が満潮といった状況。

思うことがあって会場は宇部です。

本命ポイントは大潮の際には下げ7分ほどまでエントリーできませんので、別ポイントで暇つぶし。

消防署裏に出向いてみました。

 

先行者数名、常夜灯下について割とライトな釣りをされているような雰囲気です。

ねぎは一番手前でシーバスタックルとエギングタックルを振り回してました。

それはもう見事というくらい何もありませんでした。

先行者、後行者ともに何も釣れているような雰囲気はありません。

(*´з`)<宇部にはサカナがいないんじゃね?

 

あまりに何もないので、一旦竿をたたんでコンビニで休憩。

不愛想なコンビニバイトの姉ちゃん、いつもと変わらない味の缶コーヒー。

いつも思うのですが、どうせ同じ時間(仕事)を過ごすのなら、相手の気分が良くなるように努めた方がなにかとお得だと思うのですが……

 

で、コーヒーを飲みながら本命ポイントの様子を見に行ってみると……

 

DSC_1356.JPG

少し早いかなとは思いましたが、長靴をはけばエントリーできる水位になってました。

トラスト92、ジョイントベイト110SF(シンキングチューン)、ジョイントベイト90SF(シンキングチューン)、サステナ100SSなど、割と流れのはやい河川でドリフト。

明暗を流していきますが、これまた無反応。

ベイトっ気も全く感じられず、長居しても時間だけが過ぎていきそうな予感。

粘らずにさっさと見切りました。

(*´з`)<宇部にはサカナがいないんじゃね?

 

移動、ユカ1。先行者なし。1回だけピチャっと何かが跳ねる音が聞こえましたが、後にも先にも1回のみ。

エギングも試してみますが、反応なし。

 

プチ移動、ユカ2。こちらには先行者あり。

先っちょには2人組、平台には3人+親子2人の2組。

浮きの3人組(竿は1本)、ルアーっぽい感じの親子。

例に違わず、やはり何も釣れたような雰囲気はありません。

先行者が次々と離脱するなか、竿を出します。

エギングの実績はありますのでエギを放ってみますが、コウイカを足元でバラし×2。

やらかしてしまいました。

(*´з`)<宇部にはサカナがいない!

 

家路につきますが、坊主はさすがにイタイので、下げいっぱいのホームを経由して帰ることに。

ホームは深夜というのに車が5台。

常夜灯下にはもじゃもじゃっと人の群れ。

コウイカポイントにも2人組。

 

打てそうなところをうろうろしながらコウイカ探し。

なんだか今日はバラしが多数。抜き上げ直前でポロリです。

DSC_1357.JPG
なんとかキャッチして写真に収めることができましたが、とてもとてもお持ち帰りできるような大きさではありませんので、そっとリリースです。

帰宅したのは3時過ぎ。

この数時間後に叩き起こされて、保育園にテントを立てに行きます(;'∀')

 

明日は順延予定日ですので、明日こそ運動会が実施されるでしょう。

テントは今日立てたままにしてあるので、少しは遅起きできるかな(*´ω`*)

ということは……今夜の出撃はできるのかな?

閲覧ありがとうございました。

家庭菜園ブログもやってます。

家庭菜園@山口県のお話
こちらも宜しく(´艸`*)

-海水釣行
-,