山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

ねぎmeet秀星

投稿日:

勢いでお買い物をしてしまいました。

必要か不要か?と言われれば必要なんですが、今必要か?と聞かれるとね……。

値段計算せずにポチるのは危ない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

本当は先のブログを書いたり、ゆっくり要不要を吟味したりして過ごす予定だったんですが、新しいオモチャを手に入れた秀星さんが「スピニングロッドを貸してほしい」なんて公募を。

期待されたかどうかは知りませんが、恩義もありますのでね、応えられるものなら応えたい。

家で眠る使ってないロッドとかリールとかがまぁまぁあるんですが、なかなか要請の内容に見合う手頃なのが見当たりませんね……。

とりあえず使えそうなのを引っ張り出してみました。

 

待ち合わせ場所まで一路。

無事に巡り合えたんですが、ここで不意に思い出したお買い物案件。

5の倍数日はポイントがたくさん貰える日なんで、当日中に買い物を済ませておかなきゃだったんです。

ゆっくり吟味する予定でしたが、「まぁいいや、何とかなるでしょう」とか言ったりなんだり、勢いでカートに入れてたモノを全部買ってしまいました。

予備のライン(オフショアのボックスに潜ませておきたかった)なんかがメインだったんで、今すぐに使うわけではないんですけどね……。

値段も計算せずにポチポチしてしまいましたが、後で計算してみるとラインだけで2万円くらい使ってたみたいです(勢いで買うとこうなる)。

 

ということで、お買い物も済ませましたし、釣りを開始です。

下げていく潮、というか既に潮位は低いです。

水があんまり無い……となるとイカかなぁ……とは思ったんですが、マイタックルはひとつも持たずに借りパクです。

ファンキーベイト丸spec2です。

リグまでそのまんま借り物、1.3gのジグヘッドにレインズっぽいワーム。

 

1回だけサカナを掛けたんですけどね、バラしましたよ。

風がやな感じで吹いてたんです、妙に寒いし。

風のある中で慣れないベイトリールで1.3gを放るとか、なかなか修行です。

秀星さんが投げるとそこそこ飛ぶのにね……オカシイ。

コツを教えてもらいました、慣れないですけどね、ちょっとだけ飛ぶようになりました(そういう気がする)。

手首だけでロッドを振る、あんまり早く振らない、リリースポイントは思った以上に早め、放り投げる感じ。

 

で、ファン丸2をパクられた秀星さんは何をしてたかというと。

リスぐるまです。

ネット上では見聞きしてましたが、実物は初めてみました。

ちょっと投げさせてもらいましたがね……【正しい使い方を知りたい】であります。

ボトムにスタックした感じしか味わえてませんが、リール感度はかなり高め。

サカナのバイトが出たら面白そうだなぁ、って思いますけどね。

思ったように投げられるまでに暫く掛かりそうです。

ファン丸が修行ならリスぐるまは悶絶、もうなんだか良く解らん。

 

秀星さんもぜんぜん飛距離を出せず、足元にぼちゃん!ぼちゃん!と。

ねぎさんもファン丸2で足元にぼちゃん!ぼちゃん!と。

サカナっ気も感じられず、傍から見れば2人揃って何をしているのか、っていうような状況ですね。

酷い素人様だと思います。

まさに「キャス練」であります。

 

もう少し生命感(アジ)のある場所で、かつ無風で、ファン丸2でアジを掛けてみたいですね。

バラシてしまったすんごい小さいカサゴみたいなサカナのバイトも拾えたんでね、たぶんアジが居れば釣れるでしょう!

また借りパクしなきゃ……。

アジが釣りたいです。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.