アジが釣れた!

非常に大型で勢力の強い台風14号が迫っております。

大きな被害が出ないと良いんですけどね、皆さん安全にお過ごしください。

今回も山口県はバリア発動するのか……、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

昔の人はなんで6日働いて1日休もうぜ!って決めたんだろう……と最近ずっと思ってます。

今はだいたいの企業なんかが週休2日になってるのかな?

いつの日も週休5日を提唱していますが、この経済情勢じゃなぁ……。

【上関エリア、9月16日(金曜日)、実釣23:00~24:45、曇り、小潮、水温25.9℃、月齢21】

毎日の疲れが全然取れなくて困っています。

毎夜釣りに出掛けたい気持ちはあるんですが、体力がそれを許しません。

迎えた金曜日、そして到来を控える台風。

釣りに行くなら今日しかないよなぁ……。

どこにしようかと場所を悩みますが、きっと人の居ないあの場所へ。

アジが狙いなんですが、アジの居るところにアオリイカ在り。

アオリのシーズンになると行きたい場所は常に人だかりになってしまっているのでね。

のんびり運転してポイント到着、予定通り無人です。

準備をして海に向かいます。

前回リグっていた0.8gでキャスト。

正面にキャストしたリグは、だいぶ早い段階で左に流されていきます。

大きくは右から左方向に流れているんですが、中層より下側はじんわりと手前への流れも加わるような感じ。

ダウン側に差し掛かると、0.8gがギリギリフォールしていくくらいの流れ方。

アップだったりダウンだったり、途中からは1.2gに切り替えて投げてみたり。

うーん、反応が無い……。

今日もボウズなのか……。

銀ちゃんに0.8g+オリジナル、BFマスターに1.2g+ドラゴンテイル2.2inchの組み合わせ。

タックルをとっかえひっかえしながら探ること1時間。

0.8gでダウンに投げてずっとテンションフォールさせていたリグが急にひったくられました。

お、おう、カサゴくんか。

タンっ!ってアタリが出たのでアジかと思っちゃったよね。

でもまぁ魚も釣れたしね、今日はボウズじゃなかった。

釣れそうな雰囲気は十分なんだけどね、アジが釣れないよね……。

いろんな層をいろんな動かし方で探り探り。

1.2gをゆっくりと巻いてると、急にラインが走り始めました。

おー、久しぶり!アジじゃん!

ずいぶん手前側でのヒット、中層よりちょっと上、潮が当ててるのかな?

0.8gに持ち替えて同じコースをじんわり。

トンっ!超絶久しぶりに味わうアジの出すアタリの表現。

そうかそうか、手前側だったのか。

テンションフォールさせてるだけだとダメだし、アピールしすぎてもダメ、リグを通すコースもかなり限定的。

これは難しい。

ふと時計を見ると1時間半経ってました。

その頃にはしっかり流れていた潮もしんなりしてしまって、真っ直ぐ投げたリグが真っ直ぐ帰ってくるレベルに。

こうなるとアジの姿も消えてしまって、さっぱり釣れなくなってしまいました。

キリよく2時間……とは思ったものの、そこまで集中力は保てないかな……。

久しぶりにアジが釣れてとても満足。

うっすらとした記憶だと、たしか去年のこのくらいの時期から「アジが釣れん」って言い始めてた気がするんだよね。

アジが戻ってきたのかな。

安定してアジが釣れると良いんだけどね~。

期待してますぜ。

閲覧ありがとうございました。