防府アジ調査

今週はいろいろと用事があって、有休を使ってしまいました。

とりあえず最小限の有休で抑えられたので、まずまずスタート。

来年の10月まで幾らか有休残しておきたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

なにぶん身体が弱いもので、ちょっとしたことで体調を崩してしまうのです。

時に長期休暇になったりすることも何度かあったりで。

有休を使って釣りに行ったりしてみたいよね。

【防府エリア、10月29日(金曜日)、実釣23:00~24:30、晴れ、長潮、水温18.5℃、月齢23.1】

 

先日のホーム調査でアジが居ることが発覚。

近隣のアジの調子はいかがでしょうか?

ということで、いつものように動き出しの遅いねぎさんはフラフラと深夜に家を出ます。

 

とりあえずホームを覗いてみて、人がたくさん居るようならスルーして放浪かな〜とかって意気込み。

ホーム到着、あらまぁ1組だけですね。

邪魔にならない場所で竿を出してみます。

 

先日見つけた表層よりをさらっと流していく釣り方で様子見……うーんアタリも無い。

風がまあまあ強いのもあって、今日は0.8gだとレンジが稼げない。

1.2gにチェンジしてレンジを入れて……うーんアタリ全く無い。

移動〜。

 

約20分ほど車を走らせて、ふたつめのポイントに到着。

先行者無し。

こちらも横風がまあまあありまして、なかなか難儀な状況。

が、表層にはアジのものと思しきライズが多数見えますね。

 

表層から探りを入れていきますが、チェイスこそあれバイトが出ない。

レンジを入れてもノーバイト。

リグを軽くして表層ドリフト、リグを重くしてボトム、ワームを取っかえ引っ変え。

どうやらピンピンとダートさせるような動きに反応が宜しく、わらわらっと群れて付いてきますね。

がしかし、バイトには至らず見切られてるような感じ。

 

きちんと追わせて食わせの間を取らないといけないんだけど、間を少しでも取りすぎると見切られてる。

潮の速さと向きと、風の向きと、ある程度のレンジと、リグを動かす速さと。

いろいろ試した結果、1.2gのジグヘッドに1.2インチのドラゴンテイル、カラーはクリア、ってのが良さそう。

ピンピンとロッドを使ってアクションさせつつ、ちょっと速めにラインを回収。

アクションの再現性が乏しいんでしょうが、偶然噛み合ったタイミングでガツンとハッキリとしたバイトに繋がります。

まずまずサイズのアジですね。

 

同じようにアクションさせているつもりですが、やっぱりチェイス止まりでなかなか口を使ってくれない……。

数匹釣りましたが、ぜんぜん数が伸ばせずギブアップ。

アクションの再現性……なかなか難しい課題ですね。

竿を寝かせ気味にした方が良かったことを考えると、きっとレンジをキープしておくっていうのも大事な要素なんだと思います。

 

技術面での課題が出てくると練習しなきゃなーって思いますよね。

最近はオートマチックに釣らせてくれるオリジナルワームに頼りきりだったので、こういう場面できっと差が出ますよね。

頑張ろう。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。