山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

アジを探しに

投稿日:

体調を崩してしまいました。

お熱まで出ちゃって、久し振りにぐったり。

病み上がり、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

ということでして、ちょっと床に臥せておったのですが、何とか回復いたしました。

季節の変わり目、とでも言いましょうか。

やはり気候が不安定な時は体調を崩しやすいんですかね……。

 

遅ればせながら、数日前の釣行日記であります。

暫く元気が無かったものでして、気分が乗らないこともあり、ちょっと釣りは控えていたのですが。

ちょっとは海の様子も窺っておかないとね、ということでふらりホームへ。

 

ホームには見慣れない若者3人組が先行、タイドグラフの関係で、アジはそこしか……っていうポイントに入られてしまっています。

回遊があれば当たるかも……っていうところでちょっとだけ投げてみましたが、うんともすんとも。

さっくり見切って、不人気ポイントへ。

 

流石不人気ポイント、先行者無しであります。

そしてアジも不在であります。

ボトムの方で何か小突くような当たりがありましたが、フッキングには至らず。

たぶんマイクロカサゴかな?

惰性で投げておりますと、ふらーり流れてくる長細く見える何か。

アナゴとかそれ系かと思っていたのですが、良く見てみるとカニ。

しかも相当でっかい。

すぐさまカニングなんかしちゃうんですが、ナイスフッキング(?)したは良いものの、あまりの大きさに抜き上げ不可能……。

ちょうど階段なんかがあったりするもんでして、すぐそこまで寄せたんですが……。

わしわしとハサミを振りかざして威嚇するカニ。

挟まれたくないねぎ氏。

どうにかこうにか、挟まれないように掴みたいんですが……ってもたもたしているうちにバレてしまいました( ;∀;)

脚を含めた横幅で言えば30センチくらい。

かなり良いサイズだったんで捕獲したかったんですが……無念。

 

アジも釣れないので移動します。

先程の若者はきっといなくなっているだろう、ということで再びホームへ。

予定通りいなくなっています。

ソルマスさんのフォトダービーなんかがこっそり開催されていますので、フライでアジを釣りたい。

この潮の流れ方なら、のポイントへリグを流し込んでいきます。

レンジはちょっと深めの2mくらい。

DSC_0006.JPG

釣れますねぇ(*´ω`*)

ホームでもアジが釣れます。

有り難いことです。

DSC_0008.JPG

バイオベックスの任もありますのでね、ドラゴンテイル2.2inchでサックリ。

スプリットフライよりもジグ単の方がやっぱり分かりやすいって言いますか、スプリットって釣れちゃった感がね……。

スプリットじゃないと釣れないって状況もあるらしい(と聞いたことがある)んですが、そこまでやり込んでいないので何とも……。

ジグ単は操作感がはっきりしていて、当たりも明確に出ますのでね。

ジグ単の方が個人的には好みな釣り方かも。

 

アジが上ずっている時なんかだと、フロートにリーダー長めなんてのが効くかも知れませんね。

こんなこと書いてるとメバルが釣りたくなっちゃう(´-`).。oO

 

随分冷え込んできましたので、ぼちぼちメバルの準備もしないといけませんね。

毎年言ってますが、今年こそナイスサイズのメバルを釣りたいものです。

島に渡るかなぁ……。

同行してくれる人を募集中です(*´ω`*)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.