山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

台風一過、マメアジ捕獲

投稿日:

心配していた台風25号ですが、今回も大した被害は生じることなく通過していきました。

自身もメーカーに片足を入れてる人間ですのでね、昨今の諸般を鑑み、危険な場面に踏み込むのは控えております。

安全第一、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

風予報なんかを見ておりますと、6日の夕刻には既に山口県からは遠ざかり、夜分には風も治まっていくような予報です。

これなら釣りに行けるかなぁ……と呟いておりましたところ、たかぷ君より山陰での釣行のお誘いアリ。

各地のアジと触れあいたいなんて思っておりました故、これは良い機会であります。

 

ゆるーくお約束をしまして、夜分に合流いたしました。

ポイントまでの道中、雨は混じりながらも比較的落ち着いた道路状況だったんですが、たかぷ君側は先般の台風・高潮の影響を受け、道路上にはゴミなどが飛散し、通行止めになってたりなんていう状況だったみたい。

やはり台風侮れませんね、警報などが発令されているときは外出は控えた方がよさそうです。

 

ポイントは思っていたよりも若干風は強め、霧雨のような小粒の雨も混じります。

おそらく台風の影響を受け、潮は白っぽく濁りが入っています。

常夜灯下でアジ釣り開始しますが、外海は潮も早く、複雑な流れを形成。

アジの当たりはこれっぽっちもありません。

 

湾内の方が釣れそうですね。

ドラゴンテイルでスタートしていたんですが、何かが啄むような当たりが頻発するも、全くフッキングせず。

必殺マメアジリグに変えると……

DSC_0024.JPG

居ました(笑)

約10センチ。

ホームのアジよりも小さいッス(笑)

 

かなりの数が入り込んでいるようで、群れの動きはあるものの、上も下も広い層でマメアジが釣れます。

数を釣って唐揚げか南蛮漬けかな。

ってことで、たかぷ君の釣ったアジもバケツに入り込んでいきまして、たぶん50匹くらいキープ。

アジを探すような釣りもまた楽しいものですが、こういったマイクロアジもまた楽しめるものです。

 

たかぷ君はシーバスだったりフグだったりマイクロカサゴだったり、いろんなのを釣ってます。

冗談交じりにいろいろとお話もさせて頂きまして、楽しい時間を過ごせました。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

時刻は3時半頃。

このままいけばブラックバスポイントの朝まづめには十分間に合うな……ってことで次のポイントへ。

続きは次のログで(*´ω`*)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.