山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

朝まで釣る!【1】

投稿日:

仕事はぜんぜん終わってないけど、完全に忘れてリフレッシュ!

釣りを満喫しております。

釣りって楽しいね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

いろいろと忙しくしていた金曜日の定時前。

少しでも仕事を減らしておいたほうが……との思いもありましたが、定時になったらダッシュです。

声を掛けられて無賃残業に突入させられる前に居なくなる作戦。

 

晩ごはんは久し振りにラーメンなんか食べちゃって、お腹いっぱいでございます。

土曜日の朝方に予定が入っていましたので、その時間まで釣りをして過ごそうではありませんか!

あれこれが終わって、家族の皆さんは就寝。

よし、出発!

 

予定のある目的地は宇部でしたので、イカとかアジとか、そんなのをやりながら朝まづめにはブラックバスなぞを。

タイドを確認しますが、出発時点で下げ5分くらい。

うーん、微妙(;´∀`)

 

とりあえず第2ホームでシーバス観察。

だいぶ下がっていましたので、無駄打ちは出来ませんので初めからイカちゃん。

DSC_5401.JPG

1キャスト目からキャッチ!

幸先よろしい(*´з`)

2本キャッチ、3本目ヒット中に後行者現る。

「おぉ釣れてるじゃないですか!すげえ!」

ちょっとおしゃべりしながらシーバスの釣り方云々について質問攻め。

釣具屋さんに焚きつけられてルアーを始めたらしいです。

が、ぜんぜん釣れなくてどうしたものか、と。

1本目を捕るまでが長いシーバスですから。

今回目の前で2本釣って見せましたのでね、何か得るものがあると良いんだけど。

後行者さん、シーバスお持ち帰りしたいってことでしたので、2本そのままお譲りしました。

お別れした後にもう1本追加、思ったより釣れて満足であります。

DSC_5402.JPG

誰が捨てていったものか分かりませんが、釣り具や釣り餌なんかのパッケージだったりするので、釣りをする人でしょうね。

ぱらぱらと雨交じりなお天気でして、ゴミは水で濡れてます。

濡れたゴミってあんまり好きじゃないんですけどね、拾えるぶんだけ拾っていきます。

だいたいコンビニの小さめの袋にパンパンになるくらいが1回分の目安。

回収完了、次の目的地へ。

 

当初の目的はアジかイカか、ってことでしたので、とりあえず居るであろうアジを探しに。

今日も常夜灯下に軽自動車。

ラジオを付けて、ヘッドライトを常時点灯、サビキでアジを狙ってるっぽい。

先行者の邪魔はしない主義ですがね……なんで波止にクルマを乗り入れるのかな……。

すんごい邪魔なんですけど。

 

先行者から離れた位置でアジ探し。

DSC_5403.JPG

ドラゴンテイル2.2inchにもしっかりと当たってきます。

ポロポロと拾っていく釣り。

この前と違って、ちゃんと当たりも出ますので、それなりに楽しい。

DSC_5405.JPG

もじもじと泳ぐカニが居たのでジグヘッドを放ってみると、見事キャッチ。

全てリリースであります。

 

ここいらで雨脚が強くなってしまいまして、ちょっとクルマに避難。

視界に入る気になるポイント。

ぐるりと対岸ですね……行ってみようかな?

 

クルマを走らせること5分。

雨は降っていますが、粒は小さい。

これならいけるかな?

 

とりあえずアジ用のタックルをもって突撃。

海を観察、なるほどな状況。

だいたい予想していたような状況でしたので、アジを狙ってみます。

このポイントみたいな状況ではありがちな反応をきっちりと示してくれまして、アジは見向きもしてくれません。

そして、こういう動き方をしているアジが居るポイントにはイカが居るはずです。

 

ちょうど、と言うかですね、雨がかなり強くなってしまいましたので、これを機にタックルチェンジのために一旦クルマへ避難。

雨が弱くなったタイミングでエギ用タックルに持ち替えて再びポイントへ。

キャスト後、適当にフォールさせながらイカ探し。

グンと重たくなっちゃって、やべぇ根掛かり……かと思いきやのタコ。

DSC_5409.JPG

美味しく頂けそうなサイズでしたが、漁業権なんかがあったりなんだりですし、持って帰る気もありませんのでサヨウナラ。

凄く小さいですが、アオリのチェイスも多数見えます。

ちょんちょんとサイトでフッキングまで持って行けるんですが、掛かりが浅くてバラシまくり。

7ハイも掛けたのに、1ハイもキャッチならず……悔しい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

きっちりと明暗が出ていましたので、きっとシーバスも居るだろうなぁ……ってちらちらと様子を窺っていましたが、かなりのサイズのシーバスが暗部から飛び出して捕食する様子も確認出来ました。

いろいろと楽しめそうなポイントです。

また行ってみよう(*´з`)

 

沖から船がたくさん帰ってきます。

時計を確認、4時半頃です。

朝まづめまでもう少し……狙うはブラックバス!

ということで、海を後にして一旦コンビニでコーヒー休憩。

野池に突撃です(続く)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , , , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.