山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

今期ラストのイカメタルトライ

投稿日:

修行にいってきました。

疲労困憊であります。

今日はお休み、ずっと寝てました、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

昨晩はイカメタルに行ってきました。

今期はこれで最後にしようと思っておりまして、是が非でも出船してもらいたいと願っていたのです。

先般の台風21号の影響を受け、吹き返している西の風が強く残り、出船自体も非常に悩まれていたところですが……。

「行けるところまで行ってみましょうかね?」と船長。

 

とりあえず集合場所に集まって、ダメそうなら解散しましょうってことで。

集合場所の漁港は微風。

これなら何とか……とか思っていたのが何だったのかってくらいの海況が後に待ち受けています。

DSC_5394.JPG

今回撮影していた写真はこれだけ。

とてもスマホなんか触っているような状況ではありませんでした(;’∀’)

 

今期は台風などによる欠航が相次ぎ、「船を出してもらえるだけでもありがたい!」なんて言いながらワクワクで準備しております。

今回はビギナーさん2名を含め7名の挑戦者。

ビギナーさんのタックルセットを行い、準備完了。

乗船メンバーも全員集合し、定刻23時よりちょっと早めに出港です。

 

湾になっている海上でもほどほどの波がありましたが、湾を出たとたんに超絶なウネリと風。

船がバンプしながら走ること約1時間。

西の風を受け、船の巻き上げた水飛沫がバシバシと、というかばっしゃーんって感じでバケツの水を掛けられているような状況……。

とりあえずの目的地まで到着……。

「どうします?やります?」

物凄いウネリと風。

既にビギナー2人は船酔いでダウン、首を横に振ってます( ;∀;)

「戻るにしても、相当戻らんと変わらんでしょうね?」

個人的にはやる気満々だったんですが、同じくしてやる気満々のTBTさんも「とりあえずやってみましょう」と。

 

パラシュートを流し、釣行開始。

水深約90m。

ウネリの影響を受け、リグが安定してステイできません。

お誘いしていた義父も同行、船内ファーストヒットは義父でして。

それは見事なパラソル、義父も興奮気味です。

船長指示、イカはかなり深めとのこと、だいたい60-80mあたり。

 

ガツガツとサカナのバイトが多発していたのですが、その正体はサゴシ。

浮きスッテがズタボロにされています。

だけで済めば良かったんですが……。

ふっと軽くなるテンション、当たりか?と合わせを入れると……スカっ!!?

あれ?

ラインを回収、仕掛けが消えてる(-_-;)

 

仕掛けを組み直して再投入、フォールが止まる、合わせる、スカっ!

仕掛けが消えてる……

 

酷い時には仕掛け投入2秒で消えてしまうことも……。

準備していた仕掛けは早々に無くなり、仕掛けを船上で作る始末。

何なら乗船中の半分以上の時間を仕掛けづくりに費やしていたような気もします。

最後にはリーダーにメタルスッテのみの単体で。

それでも切られて無くなっていく……。

 

タナトル300mを巻いていたはずなのに、スプールの糸が半分くらいに減っている……。

狙いのタナに仕掛けを届かせることすら困難、届いたとしてもステイさせるのも困難、イカが乗ったと思ったら回収中にサゴシカッター……。

これは……ヤバい、キツい(*_*;

もっと早くに判断しておけば良かったと後に後悔しますが、メタルが9本、浮スッテ7本がボックスから消えていました。

 

船上では戦意喪失者が多数、船長も今日はダメってことで、定刻まで暫くありましたが早上がり。

酔い止めを飲んでいた自身も軽く気分不良、半数が撒き餌をしていたような状態……。

湾内まで帰ってきた時点でようやく波も低くなり、徐々に体調を戻していくビギナー君たち。

 

本当はもっと楽しいんだよ……信じてくれよ……こんな日に連れてって御免よ……。

とはいえ、仕掛けもそんなに用意してなかったビギナー君2名、たとえ釣りが出来たとしても、今回は早々に仕掛けが無くなっていたかも……。

 

まさに修行のような釣行でした。

TBTさんとも話をしましたが、出れなくて後悔するより、出てダメだったっていう方が諦めもつく、と。

心に決めていたラストイカメタル、釣果も伴わず状況としてはかなり最悪に近いものがありましたが、なぜか心は晴れています。

今期はこれでおしまいです。

 

来年は出来れば7月の土曜日の夜とかに出たいなぁ……なんて思って船長に聞いてみたんですが……。

「もう来年の7月8月の土日は予約で埋まってますよ」

なんですと(´゚д゚`)

そうか、そういう世界なのか……。

こりゃあ厳しい戦いになりそうだ……。

 

欠員となったメタルスッテと浮スッテをゆっくりと買い足していきましょう。

待ってろ、来年のイカ!

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.