山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

眠れない夜のお散歩

投稿日:

先々週から妙に忙しい日が続いていましたが、ようやく落ち着く目処がつきました。

どうにかなって一安心です。

仕事に追われるって辛いね……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、猛烈な威力の台風21号が日本列島を縦断していきましたね。

各地ではさまざまな被害が発生していると見聞きします。

被災された方々、どうかご無事で。

 

我らが山口県ですが、やはり目立った被害もなく、といった状況です。

本記事の釣行は台風がまだ日本のはるか南方に位置していた9月2日の深夜。

直前まで仕事関連のあれこれをしていたのですが、途方にくれて気が付いたら25時。

眠気も全くやってこないので、ちょっとだけ海の様子を見に行くことに。

 

第2ホーム。

いつもはのっぺりとした鏡のような漁港なんですが、風も強く、波が立っています。

いつもシーバスがついている足元の明暗には、千切れた海藻が打ち寄せており、表層には撹拌されて白い泡がもこもこと。

かなり釣り辛い状況ではありますが、何とかなるでしょ?

海藻にルアーが触れると高確率でダメになってしまうので、藻には引っ掛けないように少し沖側をトレース。

DSC_5385.JPG

スレてなければ食う。

40くらいでしたが、すんなりと釣れちゃいました。

本当は明確なバイトを4回も貰っているんですが、乗らないのは何ですかね……。

 

本当はアジが釣りたかったんですよ……。

時刻は27時。

うーん……眠くないし。

ちょっとだけお散歩を。

 

ユカまで来てみました。

マンナカの先端まで行ってみましたが、物凄い暴風。

1.2gのSF-HEADとドラゴンテイル2.2inchを組み合わせていますが、狙った着水点から2mくらい横に吹き飛ばされます。

だめだ、釣りにならん……。

DSC_5386.JPG

てくてくと歩いていると落ちているゴミ。

アオリの走りですからね。

エギングはじめました、の方でしょうか?

ゴミは持ち帰りましょう。

 

もはやユカまで出てきたねぎさんは感覚が麻痺してしまっていたようで、さらに奥に進んでしまいました。

狙っていた常夜灯下には、無茶な感じで突っ込んだ軽自動車。

たまに波止に乗り入れている車両を見ますが、あれってどうなんでしょうね?

軽自動車の横には2人の若者。

なにやら長い竿を出し、ちらちらと水面をヘッドライトで照らして何かを確認しています。

何を狙ってんでしょうね?

ぜんぜん釣れていませんでしたけど。

DSC_5388.JPG

1級ポイントを大きくダメにしてくれている先行者から少し距離をあけてキャスト。

居れば釣れますね。たぶん。

ここも風が強めだったんですが、釣りにならないほどではありませんでした。

ラインが奥にふけていくのと、潮が手前に流れているってのがあり、バイトが非常に分かりにくい。

数匹釣ったものの、釣った感のあるアジは1匹も居ません。

気が付いたら28時です。

 

ヤバい、明日も仕事……。

我に返って帰宅、仮眠の後に仕事へと向かうのでありました。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.