ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

満月大潮を打ち消す雨

2017/05/14

毎度の書き出しになってしまっていますが、仕事が忙しいです。

予想していなかった事態ってのは苦手なんですが、4月に入ってから毎日がそんな感じです。

ゆったりと釣りに行きたいなぁ……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。

ブログ村ランキング参加中。バナーをクリック!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



さて、迎えた週末。

オヨメサマは慰労会ってことで宇部に滞在にて不在。

子供の剣道なんかもありまして、簡単にごはんを済ませた夜分。

外は大雨でしたが、30分だけ釣りに出ました。

 

準備を済ませてドライブ開始。

相変わらずの降雨、月齢を見るに満月大潮。タイミング的には下げ2分ってところ。

満月大潮は個人的にあんまり好きでないのですが、降雨という状況を敢えて前向きに。

常夜灯が効いているであろうと向かったのはエド。

 

現地到着、依然として降雨、潮は高め、風も結構吹いています。

エドでの釣りには好条件。

エドには魚系ベイトが回遊します。

魚系にはトラスト92です。

 

降雨のため海面がざわつきますので、こういう時は一段下のレンジに沈みます。

カウント3秒くらいからゆっくりとただ巻き。

ゆらゆらとテールを揺らしながら泳いできます。

トラスト92はトゥイッチ様に煽れば水中ドッグウォーク、秀逸なテンションフォールなんて有能な面もありますが、今日はただ巻き。

雨の時はゆっくりただ巻きなさいと経験則が言うのです。

 

足元まで泳いできたのを回収しようとピックアップしかけると、もわっと浮かぶ魚影。

がっつりと咥えて反転していきます。

少し緩めにしていたドラグが引っ張り出されますが、慌てずに対処。

数日前にでっかいのをバラしてますので、どうしても取りたかった1本。

わしっとキャッチ出来ました!

DSC_2808.JPG
これならバレないな、っていう丸呑みの約50センチ。

カラーは後述のケイムラクリアーです。

 

久し振りにキャッチしたシーバス、美味しく頂くことにします。

メンテナンスしていた包丁がやっと使えます(笑)

シーバスの調理例などを【素人男子でも作れる簡単レシピ】として公開していますので、こちらも参考になさってくださいね。

ガチな話、上バナーの【K1 ケイムラクリアー】を真剣に探しています。

廃版カラーとなり、メーカーには既に在庫なし。

どこかの釣具店か問屋に眠っているのを探すしか方法が無くなってしまいました。

ねぎ的神カラーです。

優しい人、連絡待ってます。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

-海水釣行
-, ,