ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

釣り介氏となる氏の釣行に同行

2017/06/29

なにやら体調不良の兆しです。

夕方から体調が優れません。

体調不良っぷりをアピールしていましたが、仕事の相方は優しくありませんでした。

悲しきかな、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

昨晩の出来事。

先日より釣り介氏から「良いサイズのメバルが釣れてますよ~」なんて情報を流して頂いておりまして、毎夜毎夜メバルを狩りに行きたい衝動に駆られていました。

そしてついにその時はきた!

ポイントには既になる氏と釣り介氏が入っておられるとのこと。

聞くになかなか渋いとの話……

 

現着、コーヒーの差し入れとともにご挨拶、こんばんは初めまして、ねぎです。

さっそく投げさせてもらいますが、ライズはほとんどなく、潮も低め。

あれやこれやと投げてみますが、なかなかに渋い(;'∀')

今日の当たりルアーは細身でフローティング。

シンキングにも当たらなくはないんですが、乗りません。

小さくトゥイッチを入れて1秒ステイ、といったメリハリのある動きにヒット率高し。

シンキングで少し深めのところも探りましたが、当たりは激減。

水面直下~20cmといったところが熱め。

かつライズアップ気味のスローに浮いていくような動きが効いているようです。

タイミングさえ合わせればユーリのようなルアーでも効いたのかもしれませんが、スローフローティングの方が単純で解りやすい。

DSC_2129.JPG

細身でフローティングといえばsasuke sf50です。

シングルフックですが、乗りはまずまず。

DSC_2130.JPG
小さいですが、セイゴもポツリポツリ。

ポケッツミノ―なんかにも当たってますので、リッジとかガンシップとか、ああいったちょっと潜ってプカプカ系なら釣れたんじゃないかな?

 

試してみようかとルアーチェンジを試みている最中、やっちゃあいけない悲しい事件が……

非売品のルアーを含む、多量の小型ルアーが入ったルアーケースが……

一部のルアーとケースは回収できましたが、損失分は大変なことに。

まぁ仕方無いですね。見つけた方、プレゼントします。

 

短時間でしたが、釣りの時間を共有できるってのは楽しいもんですね。

もっと釣れるとなお良しですが(´-`).。oO

ゴミが気になってたポイントですので、今回はゴミ袋持参で。

わずかな力かも知れませんが、目についたものはピックアップ。

同行していただいた釣り介氏、なる氏もお手伝いしてくださいました。

ありがとうございます。

 

ゴミが捨てられている状況ってのは当たり前ではありません。

よく考えてみると気付けると思いますが、私たちがゴミとして認知するものの大概は、人間が作り出したモノです。

こういった人工物がフィールドに巻き散らかされている状況ってのは、不自然なことなんです。

こんなことに気付けない人が多いのもまた事実。

みんなが捨ててるから自分も捨てていい、ってのは理屈として整合が取れません。

こういった話をするときには毎回言っていますが、ゴミを拾えと言っているのではありません。

最低限、来た時と同じ状況にしておいてください。

ゴミが増えなければ、僕らみたいのが少しずつ拾っていくんで減っていくはずです。

ゴミを増やさないでください。

ひとりひとりの心掛けひとつで、釣りの未来が変わります。

こんな言い分は表向きです。

事の真相、最大の理由は……【僕から釣りをする自由を奪わないでください、僕だけが釣りを出来ればそれでいいです】です。

みんな、僕の趣味を奪わないでください。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

-海水釣行
-, , , , , , ,