山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

泳がせのアジを釣りに行ったよ

投稿日:

世はバレンタインデーみたいですね。

すっかり忘れてたとでも言いますか、むしろもう2月も半ばかと驚くばかりです。

チョコレートは好き、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

チョコレートは好きなんですけどね、たくさん食べられなくなっちゃいました。

おじさんになりました。

胃もたれが酷い(笑)。

【長門エリア、2月11日(火曜日)、実釣23:30~24:30、曇り、中潮、水温11.2℃、月齢17.7】

 

さて、水曜日は昼から参観日だったり保護者会だったりっていう予定がありまして、代休を頂いておりました。

つまり昼まではフリータイム。

久しくホームと呼んでいたポイントに出向いてないね、って思い立ちまして。

噂によれば青物なんかも回ってるらしいなんて聞きますのでね、これはアジを泳がせるチャンス!

しからば、泳がせるアジを用意せねばなるまい。

 

先日購入した活かしバッカンとブクブクを試してみる機会を得ました。

バッカンとブクブクを持って長門まで。

 

確実にアジが釣りたかったので、用意したのはサビキ。

なんだか微妙な雰囲気で、いつもの外海はアジの気配が感じられないのです。

湾内には豆アジが溜まってる場所があるのを知ってますので、そこで豆アジ確保です。

 

仕掛けをボトムまで落として、ふわふわと漂わせるような感じで。

豆アジと豆メバルが微妙な感じで釣れます。

1時間もしないうちに10匹くらい釣れました。

なかなか絶妙な大きさのバッカンなので、サカナを入れれる量は水量と相談しなきゃいけないんですが……どうしても欲目が出ますね。

結論を言うとキープし過ぎなんだと思うんですが、翌朝には半分くらい落ちてました☆。

水量から想像するに、たぶん5-6匹くらいがマックスかな。

足元でキラキラするのが見えまして、よくよく見るともしゃもしゃの放置ライン。

数種のラインが混ざってましたが、ちょっと酷いですね。

泳がせの仕掛けもありまして、フックやらなんやら、危ないので回収です。

泳がせの仕掛けがあるってことは、ここでも泳がせたら何か釣れるんでしょうね。

 

ということで、アジをキープして一旦帰宅。

仮眠して泳がせに向かいます。

続きは別立てで。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.