山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

タイラバ流れ……深夜のドライブ

投稿日:

天気には勝てませんね……。

4/29のタイラバの予定は強風(と雨)のため欠航の判断となりました。

タイラバ行きたかった……、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

最悪命にかかわりますのでね、無理は禁物。

とはいうものの、やはり行きたかったのは間違いない。

20時の時点で欠航の判断となったわけですが、これにて朝からの釣行の予定が消えてしまいましたので……。

さて、時間は0時、外は冷たい風と雨……先行者は少ないかも……?

 

大型連休ですからね、何があるか解りません。

もしかしたら雨風に吹かれながら釣りをしている猛者がたくさん居るかも知れません。

はたまた、みんな旅行なんかに行っちゃってて、だれも釣りをしていないかも知れません。

とりあえず行ってみよう(最悪ドライブで帰ってこよう)。

 

ポイント到着、まさかの無人!

風が少々、雨も少々、ですけどどうにかなる範疇ですね。

藻が浮いてて釣りにくそうですけど、これも何とかなるでしょう。

 

SF-HEAD1.2gにドラゴンテイル2.2inch。

浮いてる藻の動きの感じを見ても、良いように潮が効いています。

左から流れてきて、波止に当たって右に払っていくような感じの流れ。

タイミングによってこの潮の当たる場所が左右するんですが、それに合わせてアジの着き場も変化している感じ。

きっとマイクロベイトが溜まってるんでしょうが、表層ではぼこぼことライズが見えます。

で、アジ釣りの面白さとはいったい……っていう入れ食いですね。

サイズはそんなでも無いですが、アジの居るところに投げれば着水後2秒ほどでオートフッキング。

しかもいい感じに上顎にフッキングしちゃうもんで、なかなかバレません。

こうなったら……バケツチャレンジ!

前回は途中で止まってしまったのでバケツいっぱいにはできなかったのですか、今回はいかに……。

 

先に書いたように潮の当たり方が変化するにしたがってアジの着き場も変わりますが、表層でライズしているので簡単に居場所は特定できます。

浮いている藻の動きもきちんとそれにリンクしていて、潮の動きとアジ(ベイト)の動きが非常に解りやすい。

 

が、途中で潮が急激に緩んで時合い終了。

ライズも消えてしまいまして、釣れるペースが格段に落ちてしまいます。

さて、バケツの中身は……。

うーん、やっぱり厳しい(;´∀`)

前回よりはたくさん釣れてますが、やっぱりバケツいっぱいってのはね。

ちなみに家に帰ってから数えてみましたが、41匹いました。

 

風はやんでいたのですが、雨はしとしと。

朝まづめにブラックバス釣りをやりたかったのでここいらで納竿です。

釣りゴミが幾らか。

数は少ないとはいえ、やっぱりあるべきモノじゃないと思うんでね。

さっと回収してアジ釣り完了であります。

 

「平成最後の○○」がいよいよな感じですが、平成最後に釣り上げるサカナはいったい何でしょうね?

元号(年号)が変わったからって特別私生活が大きく変わるわけではありませんけどね……。

令和初日は剛龍くんに船を出してもらえる予定になってますが……果たして出れるでしょうか?

たくさん釣れるといいけどね(´-`).。oO

とりあえず次はブラックバスの記事になりますよ。

読んでくれると嬉しいです。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.