山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

爆風予報、アジ釣りに行く

投稿日:

今日はお休みでして、オフショアジギング(リトライ)の予定だったんですが……。

またしても強風予報のため中止の連絡がありました。

なかなかうまくいきませんね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

数日前からWINDYで確認はしていたのですが、まぁ予想通りの欠航。

夕刻には連絡が来ていたのですが、欠航とあらば夜釣りに行こうではありませんか。

 

なにせ風が強いから欠航になっているわけですからして、当然風は強いんですね。

予報では~8mくらいの風予報。

前回と同じ風向き……行ってみますか上関!

ということで、ちょっと寄り道しつつも日が変わった頃にポイント到着。

 

先行者あり、入りたかったポイント。

風が強く吹いたり、弱くなったり、ちょっと安定しない風。

まぁまぁ爆風ですね。

特に海面付近をなでるように風が走っていて、波止に立つ自分が感じているよりも強くラインとリグが風を受けます。

 

前回もなんとか成立してたし……のリグってあったままのSF-HEAD1.2g+ドラゴンテイル1.5inch。

空には大きなお月様。

月夜はサカナが散るイメージがあるんですが、実際にそうなのか判断はつきにくいもののアタリは殆ど無し。

メバルはちょっとリグを入れ込めば釣れたりするんですが、これはこれで難しい。

ラインテンションがうまく保てず、リグの姿勢が安定しないとバイトまで持ち込めていないような感じ。

アジも釣れましたが、約2時間滞在のうち2匹のみ。

良い感じで流せた時にもアタリは無かったので、そもそもアジ自体が薄かったんじゃないかな……(真相はわからん)。

 

今回は忘れずに持ってきました、のレンジクロス2.3g。

ワームは同じくドラゴンテイル1.5inch。

流石に重たいジグヘッドだけあって、1.2gとは操作性が全然違います。

しっかりレンジは入れれるのですが、これはこれでラインの煽られ方が変わってしまって、思ったようにリグを流せるようになるまで少し時間が掛かりました。

キャストのリリースポイントも随分変わっちゃうので、なかなか難しいですね……。

ガッシーさんをはじめ、なかなかサイズのメバルも登場。

が、アジは全く釣れない。

 

風は収まらない、波は砕けている、サカナは居ない……さすがに心が折れてしまいました。

翌日は心に決めていた「豊田湖(ワカサギ釣り大会)の下見」がありましたので、早めに切り上げ。

帰宅してウトウト仮眠……の続きは次のログで。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク



-海水釣行
-, , , , , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.