山口県防府市を拠点とした釣行記です。県内あちこちを縦横無尽に駆け回りながら釣りをします。

ねぎねこドットコム

周南ナイト……釣れん!

投稿日:

北九州でちょいとしたイベントがあるらしいんですが……。

職業柄、人が集まる場所や県外への外出を禁じられております故……。

ソルマスさんに会ってみたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

職場には外部の人はおろか、入院者の家族ですら立ち入りが出来ない状況なもんで、おちおち出掛けて何やらに感染したりでもした日には恐らく大変な目にあうんだと思います。

せっかくお誘いいただいたのですが、まだ仕事を辞めるわけにはいかないので……。

誠に残念。

【周南エリア、3月20日(金曜日)、実釣22:30~25:30、晴れ、中潮、水温12.7℃、月齢26.0】

 

迎えました、3連休。

数年前から言ってるんですが、家にあるプレハブ倉庫を活用したいんですよ。

そのためには、まずは倉庫の中身をどうにか片付けないと……。

大型の家具とか、重たい機械とか、まぁいろいろあるもんでして、どこから手を付けたらいいのか……ってな感じです。

3連休初日の金曜日、倉庫を片付けたいと覗いては見たものの……やっぱりどうしていいかわかりませんね。

ちょっと外に出たついでに、オヨメが前から気にしていた畑へのエントリーにある木の処理をば。

やれやれ、半日もかかってしまいました。

手は傷だらけです。

 

疲労した身体を休めていると、数少ない釣りに誘ってくれる秀星さんから連絡。

「明日ボートメバル行かね?」みたいな感じ。

土曜日は午前中に定期の受診なんかがあったりだったんですが、予定が終わり次第で~っていうありがたいお返事。

しからば早くに身体を休めねば……と思ってたら、「今晩どう?」と来た。

元気やなぁ……とか言いながら行っちゃうよね。

 

風が収まればボートでも……ってことだったんですが、いやいや難儀な風ですな。

先行していた秀星さん情報によれば、何やらサカナは居るらしい。

準備を整えて合流、たしかに足元にアジっぽいのやら、シーバスっぽいのやら、いろいろ見えますね。

 

もともとの狙いはアジってことでしたので、アジを狙ってライトリグ。

風が緩急つけて吹き付けるもんで、なかなか思ったようにリグを操作できません。

そんな傍らで、秀星さんはアジを釣ってます。

ん~なかなか難しいですね。

たまに表層にライズも見えるので、ちょんちょんっと表層を巻いたりしてみるのですが、なかなかアタリは出ず。

 

風もやまず、ずっとドリフトみたいになってて、いよいよ3.0gまで重くしてトライ。

すーっと後ろを付いてくる魚影がたまに見えたりするんですが、ある時不意にズバン!と大きく水面が割れまして、ドラグが引きずり出されます。

あぁ~シーバスですね、たぶん50センチくらいかな。

ふんふんと余裕っぽくやりとりしてたんですが、エステルの銀ちゃん、急激な突っ込みに堪えられず悲しきかなブレイク。

やってしまった……。

 

シーバスが居るのはわかった。

アジは釣れないし、シーバスを狙おう!ってことで久々登場の96シーバスタックル!

何を食ってるのかは知りませんが、表層の1.5inchワームに口を使うくらいですから、ルアーはそんなに大きくない方がいいかな……。

ぱっと目についたアンプステイ80SPを投入、表層を巻ける小さめミノーってところかな。

緩急、いろいろな巻きスピードで試しましたが、なんでもないような緩めの巻きにチェイスあり。

ただ、足場がえらく高いこともあり、足元まで追わせきらずに見切られて反転。

以降、いろいろルアーをとっかえひっかえしますが、結局シーバスも釣れず。

 

海で何も釣れない、ってのは何気に久しぶりな気がします。

秀星さんは釣れてるのに……悲しみ。

妙に冷え込んできたのもあり、散会~。

 

帰り道、やっぱり悲しさが堪えきれず、ちょっとだけ寄り道。

下げいっぱい、水がない……。

釣れないかもしれない……。

ライトリグを放り込んでみると……。

釣れた!メバル釣れた!

いやぁやっぱり何か釣れるってのは嬉しいもんです。

相当なドシャローですが、アジも釣れたり。

メバルも何匹か追加しちゃって、悲しみが少し癒えました。

釣れて良かった(安堵)。

 

家に帰りついたのは3時過ぎ。

あぁもうちょっとで起きる時間……。

ちょっとだけ仮眠して家を出発です。

昼からのボートメバル?ゲームは別記事で立てます~。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク

ボタンを押すと更新通知が届くよ!






-海水釣行
-, , , , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.