ちょいとボートでアジ狙い

無性にコーヒーゼリーが食べたくなる時ってありますよね。

コーヒーゼリーに向いてそうな豆を厳選して濃い目にドリップ、そしてゼリー化。

幸せに包まれる、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

とても美味、ゼラチンの量に悩むところですが、コーヒーゼリーは少し固めが好き。

時々臭いゼラチンに当たってしまって残念な気持ちになることがありますが、今回のはあんまり臭くなかった。

オヨメからも絶賛いただきまして、これは早々になくなってしまう予感ですね。

【周南エリア、8月20日(金曜日)、実釣23:00~25:00、雨、大潮、水温24.9℃、月齢12.1】

 

さて、週末を迎えましたね、釣りに行きたいです。

ばんごはんを食べ終えたころに秀星さんから連絡がありました。

ちょうど雨の合間、果たしてアジは釣れるのか……。

ちょっと風が吹いているような予報、満月の周り、そして下げていくタイミング。

うーん、微妙。

 

とりあえず某所で待ち合わせってことで車を走らせてみましたが、ポイントに到達するまでの道中(何もないところ)にも人の姿がチラホラ。

狙っていたポイントは人、人、人。

さすがにツイッターなんかで見かける爆湧きな感じではないですが、山口県事情では近寄りたくないレベルの人です。

いろいろな世情もありますしね、人とは距離を取りたい時分。

後ろから走ってきているという秀星さんに連絡。

「さて、どうしよう」

 

なかなか微妙な天候ではありますが、ボート出してみる?なんて展開に。

秀星さんも久しぶりにボートを動かすとかナントカ、自分もロープワーク忘れてますね。

やんやんしながら離陸。

 

ポイント到着、シーバスっぽいボイルが見えます。

とりあえず何か釣りたいってことでリグを放り込んでトントンっとさせてるとシーバスヒット……が取り込み直前でバラシ……。

秀星さんも掛けてファイト、シーバスにしては小さい……って言ってたらアジー!

 

キャスト後にテンションフォールでヒット、シーバスにしては引かない……からのアジー!

たまにはちゃんとバイオベックスの仕事もしないとね!ってことでSF-HEADにドラゴンテイル2.2inch。

巻きで頻回に当たるんですが、追い切らないのかなかなかフッキングに至らず。

潮の動きも加味しながら絶妙な速さを演出。

 

ボートのポジションが潮上になっているので、リグは払っていくような動き方。

本当なら軽めのジグヘッドで潮に流していくような感じで、ゆっくりと浮き上がりすぎないようにアップに向けて動かすのが良いんだろうけど……。

テンションフォールだけでも当たるときは当たる、こういうアタリの出方が好き……。

巻きだとはっきり出るアタリが、フォールだと違和感みたいな感じに。

若干リグが浮いたようなアタリや、すっと小さく吸い込まれるようなアタリ。

こういうのを掛けていくのがとても好き。

 

パラパラっと雨に降られたり、いつの間にかやんだり。

風はどんどん納まっていって、最終的には潮も止まり風も止まり、ボートがステイ。

雨が徐々に強くなるのを見ながら、「ぼちぼち終わろうかねぇ……」と。

まずまずサイズのアジがまずまず纏まりまして、久しぶりにお刺身に出来そうな感じ。

家を出るときに、小ねぎちゃんに「魚料理が食べたい」なんて言われたりしたもんでね……。

これでサカナを食べさせることができます(笑)。

 

ちょっとストレスに思ってたことなんかを秀星さんにぶつけてみましたが、良い感じに処理してくれました。

話を聞いてくれてありがとう。

オヨメ以外にはあんまりこういう話はしないんだけどね、秀星さんには話せたりするよね。

翌晩、冷凍庫で眠っていたイカを解凍し、アジと一緒にお寿司にしてみました。

酢飯ってなんでこうも美味しいですかね、満足満足。

家族のみなさんも美味しく食べてくれたみたいで、一生懸命時間をかけて作ったお寿司は一瞬で消えてしまいました。

 

アジはもう少し残ってるので、ずっと言ってた「クリアブルーの鯵の塩」を使って何かしてみたいと思います。

塩焼きかなぁ……塩だけちょっと舐めてみましたが、なんだかほんのちょっとだけ甘味のある塩だね。

楽しみであります。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。