バズを巻いてみたいお年頃

小学校の夏休みが延長されました。

夏休みの宿題に追われる子供たち……少しだけ延命。

自分も夏休みが欲しい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

 

コロナ感染拡大の影響を受け……ってな理由なのでね、夏休み早く終わって欲しいっていう本音と、こんな状況下での学校スタートしちゃうと感染拡大が恐ろしいってのと。

難儀な世の中ですなぁ。

【宇部エリア、8月22日(日曜日)、実釣5:30~6:30、曇り時々雨、大潮、水温25.0℃、月齢13.1】

 

先のお盆休みは子守りなんかで何もできなかったんですが、在宅中に某釣りチャンネルなんかを見て時間を過ごしていました。

よく知らない番組だったんですが、バズベイトを特集しておりまして、バズベイト1本だけで番組を構成してしまうという素敵具合。

もともとバズベイトって個人的に好きなルアーだったりするんでね、こういうのを見ると投げたくなりますよね。

 

早くに寝てしまった土曜日、釣りに行きたかったってのが本音ですが、寝てしまったものは仕方がない。

その代わり、夜分2時頃に目が覚めましたよね。

うだうだしていたのですが、朝まづめをバスに費やそうかなっとドライブついでに宇部まで足を伸ばします。

家を出た時は曇天だったんですが、途中から本降り……釣り出来るかな……。

 

ポイント到着時点でうっすらと空が明るくなってくる最高のタイミング。

雨は降ったりやんだりってな感じ、これなら釣りは出来そう。

 

雨が降るとトップへの反応が良くなるイメージってありますよね(知らんけど)。

気分はバズベイト、天候もハマりそうな感じですしタックルはバズベイト1本で。

 

ちょっと前に通りかかったときに見たときは大減水して島が浮き上がってたと記憶しているんですが、先日の長雨で増水したんでしょうね。

足場はありますが、かなり水位は上がってまして、ちょっとバズベイトっていう選択に疑問を感じつつ……。

この長雨だもんで、水位の上昇くらい予測しとけよってな話ですが、もう結んで歩いてしまったので面倒です(タックルバッグすら持って歩かないライジャケとロッドだけのライトスタイル)。

 

投げたかった場所があったんですが、車の中で明るくなるのを待っているような雰囲気のグループがあり……。

ポイントにはまだ入られてなかったので先行してやろうかと思ってたら、こちらの気配を察知したのか車から出てこられましたね。

残念~諦めます。

表層にはベイトの作る波紋が多数見られましたが、追われているような気配もなく、投げても投げても反応はなし。

水は割と良い感じなんですが、ちょっと水温も下がってるでしょうし、バズベイトは正解じゃなかったのかもね。

水位もあるし濁りもあるし、もうちょっと違うルアーを選択していれば……。

 

なぜだかバスを釣りに行くときって「お題ルアー」みたいなのが決まってて、あんまりルアーチェンジとかをしません。

バスを長時間できる体力も根気も持ち合わせていないので、だいたい1時間くらいがバス釣りしてられるちょうどいい時間って感じ。

1時間くらいだと、あれこれルアーを取り換えてる時間がないっていうかね……。

 

雨が強くなってきたのもあって今日は中断しましたが、雨が降らずにローライト続きならもう少し頑張れるかもね。

この時期のバスって陽が昇ったら暑くなっちゃうので釣りが続けられないんだよね……(わがまま)。

で、「どうしてもバスが釣りたい!」みたいな強い気持ちがあんまり無いっていうか、どちらかと言うと「このルアーで釣りたい!」が優先されちゃうっていうね。

手を変え品を変え、ってやってれば釣れるバスも居るのかも知れないけど……今日はバズベイトが投げたかったんですよ。

 

こうして釣りを振り返りながら日記を書いていると、「あーアレ投げてみればよかったなぁ……」とか「サカナに触りたかったなぁ……」とか思い始めますよね。

さっきまで釣りをしていたはずなのに、すぐに釣りに行きたくなってしまう病。

……釣りに行こうかな……(笑)。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。