山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

不眠明け、就寝前のバス釣り

投稿日:

仕事が始まってしまいましたねぇ……。

所属部署の会議があったんですが、所属長がまたやんややんや言ってます。

違う仕事をしてみたい、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

楽な仕事なんてないのは百も承知ですけどね、別に今の仕事に強い拘りとかも無いんですよ。

有資格じゃないと出来ない仕事をしていますが、こういう国家資格を持ってる人って自己研鑚!とかプロとして!とかみたいな感じで、なんだかさも自分たちは資格が全てで他の仕事は出来ないみたいな風に自分で自分を縛ってる人が多いように思うんですよ。

確かにそういう生き方(仕事)を選んだのは間違いないんですが、それしか出来ないって誰が決めたんですかね?

上司に生き方を縛られているようで非常に窮屈です。

 

さて、先日のタイラバの際に船長からこっそりと依頼されたロッドリビルド。

船長曰く「頼みにくい事は断りにくいタイミングで(笑)」ってことでしたが……。

せっかくなんでね、使いやすい状態にするってのは良いことですよ。

気分が乗らないと最高に面倒ですけど(爆

 

ってことで、ファーストで問題点として指摘されていた抜けの悪さの改善です。

原因は秀星さんも特定されていましたが、ガイドセッティングです。

いろいろ用事があったのと、面倒だったのとで、結局22時半から作業開始。

ガイドセッティングを考えながらテープを貼ったり剥がしたり。

何となく良さそうなセッティング案が出来ましたので実作業へ。

ガイドスレッドを剥がし、ガイドを抜き取り、残ったエポキシを綺麗に除去。

廃材からトルザイトの良さそうなやつをひとつ選んで追加で打ちます。

トップ側はそのままですが、5~10番目は全部リセッティング。

1gを結んでフリーで落としてみますが、とりあえずスルスルと抜けて行ったのでまぁ良いでしょう。

エポキシを塗って硬化待ち……ってタイミングで4時半。

朝バスの良い時間ですねぇ……。

 

ってことで、不眠のままバス釣りに出ました。

ベックスバズとジョイントポッパー、ジョイントベイト110の3タックル。

じゃっぱんじゃっぱん、鯉が棒のように身体を抜き出してジャンプしています。

ずっと回遊しているようで、不意に足元に居たりするもんですから……キャストする自身の影にびっくりしてバシャン!とかで再々ビビります。

 

休まず投げ続けましたが、バスからの反応は最後まで得られず。

随分とはっきり明るくなってしまって、鯉のライズも消えてしまいました。

オナラみたいな鳴き声を発し続けるヌートリア……何度かラインを持って行かれそうになったり……。

ヌートリアを引っ掛けるような最悪の事態は免れましたが、釣りにならんですね……。

 

帰宅したのは朝の6時過ぎ。

流石に眠たい……。

ってことでウトウトしながら夜まで殆ど寝て過ごしました。

GW最終日……我ながら酷い過ごし方です(笑)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-淡水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.