山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

弁天池と釣り堀

投稿日:

とうとうGWもおしまいですね。

最終日の今日は1日寝て過ごしました……。

勿体ない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

飛び飛びに仕事の入っていたGWですが、それなりに満喫しておりました。

行く先々、そこで楽しめるのはそこで働いておられる方々が居るってことでして。

誠に感謝であります。

 

さて、5月5日のこどもの日。

不意に湧き立つ「アユとかヤマメとかああいうのが食べたいなぁ」っていう感情。

ふっと頭に浮かんだ手頃な川魚が食べれる場所……そうだ弁天池!

エリアトラウト(釣り堀)ですよ!

急遽ではありますが、家族に提案してみたところ、なかなか良い反応(*´з`)

 

家からはだいたい1時間もかからずに着く場所ではありますが、なかなか出向く機会もありませんしね。

先日行われたこどもの剣道の試合の際に立ち寄ろうか、ってな話があったらしいんですが、その時はスルーされてたんですよね。

上の子は気になってたみたいで、ちょっとワクワク。

流石にGWともあり、人はけっこう多め。

14時か15時かって頃合いでしたので、食堂は随分人の姿は減っていたように思いますが、池の周りには多くの観光客。

駐車場には県外ナンバーも多くみられていました。

子供たちは透き通る池に関心を寄せ、しばしの時間を過ごします。

下の子がちょっと飽きてきた頃合いに「釣りする?」と当初の目的へと移行します。

釣り堀受付にて簡単な説明を受けます。

レンタルタックル1本300円(餌付き)。

時間無制限ですが、リリースは不可、全量買い取り(100g170円)です。

バケツも一緒に渡されて、いざ釣り開始。

小豆大くらいに丸めて針に付けてください、ってことでした。

マス養殖場のマスですので、恐らくペレットか何かを食べて育ったサカナ達。

ちょうど入ったタイミングがサカナを入れられる前の最後のタイミングだったらしく、かなりスレてます。

餌に反応は見せるものの、餌が不自然な動きを見せるなり口を使い切らなかったり、フッキングしなかったり。

餌のカタチを変えてみたりしながらフォール姿勢に変化を加えてみましたが、丸いのが一番反応が良い(笑)

着水からフリーで落としていくのが良いみたいです。

 

1子、3子がなかなか釣れないんですが、2子はなぜか好調でして。

家族みんなから褒められたりってこともあったりしてかなり得意気。

釣りが好きになってくれたかな?(笑)

目標を5匹に設定していましたが、4匹の時点で餌切れ。

ちょっとだけ餌を分けて貰って1匹追加しました。

5匹で1750円、おおよそ1kgってところですね。

目的は食べることでしたので、近くの料理屋さんに持ち込んで調理依頼。

1匹300円の加工代がかかります。

塩焼きと唐揚げで注文、他にも天ぷらや刺身なども可のよう。

唐揚げです。

思いのほか美味しくて、これはこれでアリかな、と。

が、食べたかったイメージはこれです。

塩焼きが食べたかった。

とても美味しかったです。

変な臭みもありませんでしたしね。

 

また来てくださいねぇ!ですって。

たまにはこういうのも良いもんですね。

楽しかったです(笑)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.