山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

夕まづめ、ブリを狙って

投稿日:

梅雨入りしましたねぇ、観測史上最も遅い梅雨入りになるそうです。

ついでに台風に発展するかもっていう低気圧を併発……。

オフショアの予定も無くなっちゃうしやれやれですね、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

さて、クリアブルーナイトで一緒だった秀星さんですが、次の日の夕まづめでブリトップ狙ってみませんか?ってなお誘いを。

そりゃあ行きますよね、gogo!

優しい秀星さんは「15時くらい」っていう微妙なニュアンスにして時間を決めてくれてまして、予想以上に混んでる周南市のおかげでバッチリ遅刻しました、申し訳ありません。

ゆったりと出発。

近場でナブラでも沸きませんかね?ってことでゆらりゆらり。

ベイトっぽい反応は見えますが、サカナは釣れない。

前に船で出た時の道具を入れていたバケツのみを持ち込むという雑な感じで出てしまいましたが、おかげで入っていたジグサビキ。

何も釣れないので投入!

(゚∀゚)キタコレ!!

ちょっと悪そうな顔つきですが、目も口もあるし、ヒレもあるので、きっとブリですね!

 

反応が悪いので、地磯っぽい場所まで移動してライトリグを打ち込む!

秀星さん、たくや君はライトゲームする気で道具を持ち込んでおりましたが、ねぎさんはライトはやらない!っていう謎の心意気を見せておりまして、しばしエギなぞを投げますが……。

なかなか良いサイズのベラを釣り上げる両者、心の折れるねぎさん。

秀星さんからリグを拝借して、エギロッドで軽リグを無理矢理キャスト。

まぁまぁアタリはあるものの、なかなか釣れませんね……。

フグが釣れたりしましたが、キャッチ直前でポロリ。

ワームもずたずたにされてしまいます。

そこそこに釣れるのでそれなりに楽しいんですけども……頃合い的にはブリかな?ってことで移動。

ライトゲームの開拓は宿題となりました。

 

先程のポイント付近まで戻ってきましたが……なんとも静かな海です。

反応は乏しく、ブリの気配は無し。

徐々に風も強くなってきて、どうしたものやら、と。

 

打ちモノやってみましょうか!ってことでバース打ちでシーバス狙い。

サイズは出ませんが、かなりの数のシーバスをストックしているみたい。

それなりな場所をトレースすれば、高確率でバイトが出ます。

7g+ワームを打ち込んでみたら出てきましたのチヌ。

変な臭いはしなかったので、キープして食べてみましょう。

しばし釣りを楽しむも、陽が傾き時間的にそろそろってことで帰港となりました。

晩ごはんはちょっと奮発してしゃぶしゃぶ(食べ放題)。

オヨメから「食べたがっていた鰹のたたきを買ってきたよ」なんていう優しいLINEが送られてきたりなんだりで、ちょっと怖くなりまして。

ここ最近、本当に遊びほうけております故……あまりにも家を空けていることが多いので、ぼちぼちオヨメに浮気を疑われる日が来るかも……(小太りな兄ちゃんと遊んでるんですけど)。

オヨメ、ありがとう。

とはいえども、釣りに行きたい気持ちは消えませんがね(;´∀`)

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク






-海水釣行
-, , ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.