山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

豊田湖の下見に行ってきたよ

投稿日:

豊田湖に行ってきました。

平日なのにぼちぼち人が居るんですねぇ。

ワカサギ釣り大会に出てみようかまだ迷ってます、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

先ログの続きです。

仮眠から叩き起こされて子供を保育園へ送り届け、帰宅し再び仮眠……。

ウトウトしながらも目覚ましシャワーでとりあえず元気になりました。

 

時刻は10時頃。

豊田湖までは片道約1時間20分。

うーん、昼だなぁ……釣れる気がしないなぁ……と迷うこと1時間。

結局出発します(笑)

 

豊田湖畔公園駐車場に着きましたのは12時20分(google先生のナビは凄いね)。

で、駐車場に着いたはいいものの、どこが釣り場か解らない問題。

ドカットに荷物を詰め込み、長いロッドを持ち、ウロウロとロッジ周りを徘徊。

なんだか良く解らない吊り橋みたいなのが見えまして、その先に人が居そうな建物を発見。

ビジターセンターらしいですね、おばちゃん発見です。

ねぎ「こんにちは。ワカサギ釣りたいんですけど……」

おばちゃん「そこの汚い白い箱みたいなのがあるでしょ?そこを右に降りてって。たぶん誰か居るから。居なかったら勝手に釣りしといて、お金集めに行きます。」

うーん、なんとも素っ気ないっていうかね、きっとベテランさんばっかりで迷う人なんて居ないんだろうな……。

 

汚い白い箱みたいなところを曲がって降りていくんですが(ここでマイカーを遠方に発見、すんごい遠回りしてお散歩してたみたいです)、ちょいちょい横道があったりして、またも迷子になりそうな不安であります。

【貸しボート→】みたいな看板を見つけたのですが、きっとそこに行けばええんでしょうね。

けっこうな下り坂をでっかい道具を抱えてテクテク。

おぉ、写真で見た桟橋の姿を発見!

近くの小屋にきっと係の人が居るんでしょう!

ねぎ「こんにちは~」

おじさん「……(足を机に投げ出してる)」

ねぎ「釣りしに来たんですけど……」

おじさん「……(ジロリと睨む)」

ねぎ「桟橋使わせてください」

おじさん「200円ね」

ねぎさん何か悪いことでもしたのかな?

まぁ人の素振りに一喜一憂しても特に良いことはあまり無いので気にしないように立ち去ります。

やっとソレっぽいところまでたどり着きました。

先行されてる方々約6名くらい?

平日なのに人がけっこう居るね。

のらりくらり、仕掛けの準備なぞ。

とここで見たことのある人が歩いてくるではありませんか。

今日一緒に船にのる予定だったTBTさんであります。

ご挨拶、うだうだとおしゃべりしながら釣りを開始です。

DEEPERを浮かべてみましたが、まぁまぁ反応は出るんですね。

画像はいちばん反応が出てた時のやつなんですが、中層ではさっぱり口を使ってくれないですね。

ツイッターのフォロワーさん(たぶん豊田湖のことをよくご存じ)が、まるで監視でもしているかのように的確にアドバイスをくださいます。

天気が良いので手前側の枠のボトムべったり、だそうですよ。

残念ながら手前側の枠は数名人が居たのでね……割と空いてるのにわざわざそこに構えるのもなんだかなぁ……とか思ったりなんだり。

ファーストヒットはブルーギルのちっちゃいの(リリース)。

2匹目はワカサギ(キープ)。

なんだか良くわからないサカナ(リリース)。

以降、なんだか良くわからないサカナが連続ヒットするものの、ワカサギはなかなか釣れません。

昼まづめの豊田湖、想像以上でも以下でもなく、思ってたくらいに釣れませんね(笑)。

なんだか良くわからないサカナも2匹混ざってますが、バケツには5匹(笑)

1時間20分かけて来ましたので、1時間20分かけて帰らないといけません。

子供のお迎えがありますので、15時でストップフィッシング。

 

ぜんぜん釣れないんですが、なんだかすごく楽しかったです。

たぶん明るい時間帯に釣りをしてるってのが新鮮なのもあるかと思います。

帰ろうかなぁって思ってた頃に現れた子供さん(と親)、ねぎさんのバケツをのぞき込んで「いっぱい釣れてる~!」ですって。

ははは(;´∀`)

 

今日、職場のみなさんにぜんぜん釣れなかったけど楽しかったって話をしたら、意味が解らんと言われました(笑)

「釣れないのに楽しいんですか?」ハイ、楽しかったッス。

豊田湖のワカサギ釣りはロッドは短い方が良さそうなイメージなんで、アタリが取れるかは知りませんが自作3フィートを持ち込んで、今度の平日休みにもう1回豊田湖に行ってみようかな……。

釣りに行くといろいろ試してみたいことが出来ますね。

釣りって楽しいですね~。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-淡水釣行
-

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.