山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこドットコム

雨予報、ポイントは空いてるかな?のアジング

投稿日:

いろいろ忙しくさせて頂いてます。

風邪はかなり良くなりまして何よりです。

やりたいことが多くて時間が足りない、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

久しぶりにブログを書いてます。

10月20日、おうちのネット環境が突如としてダウンしてしまいました。

今まで徐々にWi-Fiが繋がりにくくなってきてるなぁ……っていう認識だったんですが、サッパリ繋がらなくなってしまって、とうとう有線でも認識できなくなってしまいました。

ほとほと困り果てていたのですが、いろいろあって我が家を訪れた秀星さんが神様みたいな人でして、なんだかんだやってくださいましてネット環境復活しました。

やるなあの男。

 

ブログへの画像の貼り付けにはパソコンの操作が必須ですので、ブログが作成できない数日でありました。

ネット環境が戻りましたので、ようやくブログが書けるようになりました。

 

ということで随分前の10月19日の金曜日の夜まで遡ります。

休日前の常夜灯下っていうのは、なかなか特別な場所であります。

平日でさえ空いているか分からない、そんなポイントですから、空いているのを期待していくのはなかなか危険な賭けであります。

が、それが大雨の予報となればどうでしょう?

流石に雷が混ざり始めると釣りどころではないんですが、思った以上に雨を嫌う人って多い印象ですよね。

予報では90%の確率で雨、これは……空いてるんじゃない?

 

ってことで、いつものように「ドライブに行く」っていう釣りが出来なくても文句を言わない保険を掛けて、家を飛び出します。

あれ?降ってないね?

道中少しだけ雨に降られましたが、ポイント到着時点ではほぼ無風で無雨。

でも……人が居るねぇ……。

入りたいのは先端の常夜灯下、それ以外はたぶんあんまり釣れない。

さぁ、突っ込むか、退散するか……。

先行者の方がポイントを共有したくないなぁ……とか思ってる人だったら申し訳ないしね。

 

とりあえず様子だけ見に行ってみようかな?ってことで突撃。

ずんずん歩んでいくと、あら何という偶然!先行者の方は片付け終わってこちらに歩んでおられるではないですか!

すれ違いざまにご挨拶しましたが、あんまり釣れなかったっぽい。

 

上等です、サカナが薄いのは慣れてます。

アジを探してみましょう。

1.2gにドラゴンテイル2.2インチであります。

あれまぁ釣れてしまいましたね。

少し沈めたところでパクリと反転するようなバイト。

食った後に走るような感じです。

が、次が続かない。

 

潮の流れを確認しながらリグをあちらこちらに放っていきますが、多少の変化は見えつつも、一定の方向に流れ続けるような潮で、ヨレたり淀んだりってのが殆ど無い。

常夜灯の効果はそれなりにありそうだけど、アジが足(?)を止めるには至らないのかな、って感じ。

暫く投げ続けてましたが、たまたま回ってきたアジが一瞬だけバタバタっと釣れる感じ。

リグを丸呑みするくらいに活性は高い。

が、すぐにどこかに行ってしまって、パタリとアタリが消えてしまう。

そんな海況、アジの回遊をひたすら待つ釣り。

居れば食う。

でも居ない。

そんな釣り。

 

もう何回か通ってみないと分からないことも幾つか。

人が多そうなポイントですのでね、タイミングを見て入れそうな時にリトライ。

ちなみになかなかいいサイズでして、身の厚みもあり、脂もいい感じで乗ってる美味しいアジです。

今回は子供リクエストでアジフライになりました。

美味しく頂きました、ありがとうございました。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

 

スポンサードリンク






-海水釣行
-, ,

Copyright© ねぎねこドットコム , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.