ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

同僚との釣行予定が……

2017/08/28

いよいよ清掃活動前日であります。

心配していた天気ですが、昨晩のうちに降りきってしまったようですね。

明日は晴れ予報、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

プレミアムフライデーな週末を迎えました。

早いもので既に8月が終わろうとしていますね。

こどもたちは夏休みが終わってしまうという終末感にようやく気付いたようで、宿題と戦っております。

 

数日前に職場の同僚から釣りのお誘いを受けてたのですが、金曜日は子供の習い事がありますので、参加できるかどうかは直前まで不明……。

行けたら行く、というなんとも曖昧な返事しかできなかったのですが、21時半頃に身体が空きましたので、同僚4人が釣りをしているというホームへと直行。

現着、人はたくさんいるが……同僚の姿が見えない。

LINEの返事がなかなか返ってきてなかったが……

ピンポン!

「もう解散したよ。また行こうね!」

間に合わなかった……(;´∀`)

 

せっかくですので釣りをしましょう。

ホームは人で溢れてますし、人の活性は高くともサカナが薄いんでね……

ホームは早々に見切りました。

 

昨年の調査以来訪れていなかったポイントへ移動。

到着後、すぐにタックルを準備してキャスト。

1投目からヒットであります。

DSC_3470.JPG

居りんさった(*´з`)

同ポイントで1時間弱投げていましたが、まだイカは薄い印象。

先週訪れたメジャーポイントへ移動します。

ちょっと墨痕も見えますので、開始している人たちも居るのかな、というところですが、ポイントには2人しかおられませんでした。

前回と同じ常夜灯下にてキャスト。

追ってくるイカは減ったものの、フツウに釣れますね。

DSC_3471.JPG

サイズは先週に比べてひと回りふた回り大きくなったような感じ。

たまに良いサイズが混ざります。

緩く潮が動いていますが、イカが溜まるポイント(潮のよれたところ?)ってのがありますね。

ようやくアオリイカの雰囲気を掴みかけた気がします。

でも釣れないと飽きちゃうだろうな……(´-`).。oO

 

ここで一旦納竿。

足元に落ちていたゴミを回収して終了。

DSC_3472.JPG

帰路に着き、最寄りのコンビニでコーラを補給しながらツイッターを眺めていると……

朝まづめを打とうとしていた宇部付近は大雨とのこと。

時間も2時くらい……朝まづめまで暫く……なんとも微妙な時間。

 

ということで、少し後戻りしてアジングにて釣りを再開。

SF-HEAD0.8gにドラゴンテイル1.5inch、ロッドは金ちゃん。

キャスト後よりテンションフォールにてカウント7秒くらいで当たり多発するも、なかなかフッキングせず。

サイズが小さいんでしょうね、ワームのテールだけを啄まれているような感覚です。

ここでジグヘッドを交換、といきたいところですが、手持ちのジグヘッドにはマメアジ対応のものはありませんのでね……。

 

ちょんちょんとアクションをつけていると、ぎゅんと走り出す。

なかなか良いサイズのシーバスです。

アジングのつもりでしたので、タモが無い。

こういう時に限ってタモって持ってませんね(-_-;)

 

たまたまポイントに到着されたマダムが居られまして、図々しくも「タモ持ってません?」とご挨拶。

「あぁ、持っちょるよ。ちょっと待ってね」とタモを組み立てはじめられる(笑)

なんかスイマセンね、助かりましたよ、マダム。

DSC_3473.JPG

リーダーは4lb、良く耐えてくれました。

完璧にフッキングしてて抜けません。

マダムにシーバスをあげようと思ったんですが、「そういうサカナは好きじゃないんよね……」と一蹴……。

DSC_3474.JPG

ちょっとだけマダムとお話なんぞいたしまして、アジの泳がせでアコウを狙っておられるとのこと。

「んふふ、4時半から5時半の1時間が勝負じゃけぇね!頑張るよ!ありがとう!」と勇んで歩を進められました。

かっこいいね!

しかしマダムの持ってたクーラーボックス、30cm超えたサイズのアコウは入らんのじゃないかな……というコンパクトさ。

見なかったことにしましょう。

 

その後もセイゴは果敢にアタックしてきますが、アジは釣れず終い。

眠くなってきたのと狙いのポイントは雨降り継続っぽかったので、朝まづめのブラックバスは中止。

納竿とし帰宅しました。

 

清掃活動前にアジングしようかね。

釣れるとええね(*`・ω・´)

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

-海水釣行
-, , , , , ,