山口県中部を中心とした釣行記です。釣り人のマナーアップを図り、釣りに対するイメージアップや釣り場の保護・拡大を目指します。BIOVEXフィールドスタッフ任期中です。

ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」

ドライブに出たい夜もある

更新日:

台風24号が北上しているようです。

先日猛威を振るった21号と同等との噂も。

どうなることやら、ねぎです。

 

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
 

我らが山口県では金曜日の夜から既に雨模様を呈しておりまして、日曜日まで雨マークが並んでおりました。

windyなんかで風の動き方を見てみても、台風の影響をそれなりに食らっているような雰囲気もありますし。

IMG_-6e8fer.jpg

とりあえず現時点での進路予報を見てみると、いつもの山口県バリア発動させてしまうのか、といったところですが、用心に越したことはありませんのでね。

しっかりと非常食なんかも買い込んでおとなしくしております。

 

さて、昨晩の話です。

いろいろあって心身ともに疲労感に溢れていたのですが、休みとなるとまた話は別です。

雨は既に落ちていたのですが、休みなのに何もしないってのがどうにも落ち着かなくてですね。

とりあえずドライブにでも出てみましょうか、ということで出発。

 

中途半端な降り方をしている雨ですが、釣りをするとなるとこれまた微妙な感じで。

釣りをする気はあまり無かったのですが、これといった目的地も見つからないので、やはり向かうは海です。

途中でツイッターライブなんかもやってみたりしましたが、見てる人は酔いそうな感じでカメラが揺れてます。

うーん、なんか思ってたのと違うなぁ……。

 

のんびり釣り車ですので、走るのは不得意なジャンルなんですがね。

まぁそれなりに楽しく走ろうと思えば走れます。

上りはだめね、パワーが全然足りませんし回りません。

下りならそこそこ走れます。

走れる車が欲しいなぁ……速くなくていいから、楽しく走れる車が欲しいな。

 

ぶいぶい走らせて、目的地に到着。

しばし外の様子を窺いますが、やはり雨は中途半端に降り続いておりまして。

釣りは出来なくなさそうですが、たぶん15分くらいでずぶ濡れになっちゃうコース。

ひとつめの漁港にはレインを着た3人組が居ましたね。

 

ふたつめの漁港は無人。

シーバスなら短期決戦でイケるかな?

ってことでちょちょいと準備して突撃。

準備をしている間に雨はやんでまして、約10分間の釣行です。

 

2分刻みでルアーチェンジ。

ワーム、サステナ、リープ83S、スカウト70、トラスト。

サステナがいちばん好反応。

60クラスを頭に、7匹くらいが群れてチェイスしてくるのが見えました。

1キャストに3バイトくらいあったんですが、フッキングには至らず。

サステナに付いてるフックはコレ。

当時、バーブレスフックを探してた時にはこれしか見つけられなかったんですが……。

今はいろいろ見つけられるのはなんでかな……。

 

いずれにしても今回のシーバスはちょっと気難しそうな雰囲気でした。

たったの10分ですが、もうスレッスレ。

10分経過頃より雨降り再開……ということで納竿。

 

ハイトワゴンのそれを感じながら、集中して家まで帰ってきました。

ドライブ(クルマ)熱再燃であります。

いろいろ自分で弄ってた若かりし頃が懐かしい(´-`).。oO

クルマ買っちゃったら湯水のようにお金が無くなっていく未来しか見えません……。

暫くは我慢かなぁ……。

 

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。

スポンサードリンク



-海水釣行
-,

Copyright© ねぎねこの「山口県で釣りをするブログ」 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.