眠れない夜に

「適度に気分転換を」なんて言われてたりするんですけどね、気分転換って難しいですね。

先の見えない不安に潰されそうで、あれこれと考えちゃって焦りだけが先行します。

「あー、焦るってこういうことなんだなぁ」と実感、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

ちょっと気分転換に釣りでも、なんて思えればいいんですけどね。

なかなか意欲が湧いてこない現状、どうしたものか。

睡眠リズムもかなり不安定で、グッタリで起きれないこともあれば、ぜんぜん眠れないなんてことも。

切に体感しておりますが、睡眠って本当に大事です。

【周防大島エリア、6月6日(月曜日)、実釣23:45~25:45、曇り、小潮、水温17.9℃、月齢6】

で、今日はぜんぜん寝れない日。

本当は家から出るのがすごく面倒だったんだけど、ちょっとは気分転換にでもなるかなっとドライブに。

風予報なんかを見てると釣りになるかならないか微妙な感じだったんですが、とりあえずドライブメインだからいっか~と出発。

普段の倍くらい注意を張り巡らせて安全運転。

このくらいピリピリした負荷がある方がなんだか心地いい感じ。

とりあえずの目標地点にしていた周防大島に到着。

クルマから降りてみたら風が殆どありませんね、風裏だったのかな?ラッキー。

先行の人の姿も見えないし、ちょっとだけ釣りをしてみようかな。

SF-HEAD0.8gにオリジナルとドラゴンテイル2.2inchをリグってスタート。

ベイトタックルのラインシステムをちょっと変更してるので(変えたの忘れてた……前に使ったのいつかな……)、使用感なんかも併せてチェック。

エステルは0.3号を巻いていましたが、ちょっと大きな個体なんかになると途端にブレイクしちゃうのでね。

PE0.3号にフロロ0.8号を10mくらい、秀星さんがずっと推奨していたヤツに帰還。

ちょっとフロロが弾けますが、十分コントロールは可能な範囲。

多少バックラッシュしてもエステルと違って解けるのはかなり強みよね。

アジを探して各レンジを通してみますが、なかなかアタリがもらえない。

パチュって表層ライズが見えるのは、きっとメバル。

潮止まりのタイミングってものあったりで、あんまり潮が効いてない。

きっとそのうち潮が動き出すだろうってことで、それまでトップを引いてメバル狙いにシフト。

オリジナルで釣れましたね~。

大きくても20センチまでってサイズですが、エステルと違って安心感がかなり違いますね。

BFマスターのガイドがPEの繊維のノイズを拾うのがちょっと気になるけど。

何匹かメバルをキャッチしている間に、潮がゆっくりと動き出しました。

0.8gだとダウンに乗っちゃうと沈まずに浮いてきちゃう感じ。

ただ、リグを重くしてしまうとアップ側では魚が反応しきれないような感じ。

アップ側にキャストして、3秒くらいフリーフォールさせて、そこからのテンションフォール。

潮に乗ってしまうのでちょっと荷重が抜けてしまう感じになりますが、その荷重がティップに乗り始めた頃がバイトのタイミング。

なかなかフックアップせずに難儀しましたが、何度か流し方を変えながら探ってたら正解が見えてきました。

あんまり大きくはないですが、久しぶりに味わう面白みのあるアジのアタリ。

レンジもそこそこ入れてないとバイトが出ないっていうのがまた面白い。

時間にしてだいたい30分も無かったかなって印象ですが、再現性のある釣れ方だったりしたので満足。

走ってた潮がちょっと緩んで落ち着いたかな、って思った途端にアタリが消えてしまいました。

15分くらいレンジを変えたりなんだり、アジを探してみましたが以降はアタリはもらえず。

ちょうど2時間くらいやってたみたいで、キリも良いので終了。

片付けをしていたら足元にゴミを発見。

歩きながら目に留まったゴミをピックアップしながら車に戻ります。

せっかく釣りが出来る場所だからね、ごみは無い方がいいよね。

帰路もちょっと遠回りしながら安全運転でドライブを堪能。

深夜なので他の車が少ないのも良いですね。

適度な疲労感を得たはずなんですが、結局家に帰っても寝れそうな身体じゃありません。

ゴミを出したり、洗濯物を畳んでみたり。

今日の夜は寝れると良いんだけどね。

閲覧ありがとうございました。