2022イカメタル1st

いろいろあって病気が再燃、再びの長期療養となりました。

だいぶヤバめなところまで踏み込んでいたみたいです。

これも厄年効果なのかしらね、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

今年初めてのイカメタルに行ってきました。

1回目となるはずだった予定は、ピンポイントで狙い撃ちされたかのような大荒れ模様にて流れてしまいました。

2回目の予定を6月10日としているのですが、予報を見てるとなんだか微妙な感じ……。

船長と話をしていても、なんだか微妙そうですよねぇ……ってな印象みたい。

今回乗ることになった経緯の本筋はちょっと伏せておきますが、いろいろ船長と話をしている間に急遽船に乗ることになりました。

義父さんの予定を確認したら行けるってことでしたので、義父さんとともにレッツイカメタル。

【長門沖エリア、6月2日(水曜日)、実釣18:30~24:30、晴れ、中潮、水温20.8℃、月齢3】

平日ってこともあったりで、乗り合いだったので空き枠がありますよってことでしたのでお願いすることに。

18時~18時半頃を目安に集合、出船の予定。

準備をしてのんびり長門に向かいます。

今年の初乗りは通の旭丸さん。

ちょっと早めに到着していたんですが、ゆっくりしているうちに船長がやってきました。

ご挨拶、いろいろとお話をしました。

今日は2人×3組で、全員で6人らしい。

適当に釣り座を決めてもらって、18時過ぎに出発~。

船長が狙っていたポイントがあったらしいんですが、なにやら先に入られてたとかで別のポイントへ。

陽が落ちるまではまだしばらくありそうなので、ゆっくり準備をして釣り開始。

前情報では潮が割と速いのが最近の常で、ちょっと緩んだ時にバタバタっと釣れるって感じらしい。

潮が速かった時のためにオモリグ用のタックルも持ち込んでいましたので、そちらでスタート。

水深約50m、25号のオモリでラインが30度傾くくらいの流され具合。

このくらい流れていればオモリグもしっかり機能しそうな感じ。

しばしアタリがないまま時間が過ぎましたが、19時を過ぎた頃に乗り合いのお兄さんがポロっと1パイ。

おぉ、イカは居らっしゃる。

期待しながら時を待ちますが……結局イカが釣れたのはしっかり陽が見えなくなって、ぼんやり暗くなる漁火を点ける直前。

まづめにポロポロっと釣れまして、とりあえずのぼ抜け。

1パイめのねぎさんを激撮、顔が疲れてる。

実は船に乗る前に頭痛薬を飲んでたりするんですが、ずーっと頭が痛くて吐きそうになってました。

船酔いしてないのに吐きそうっていう不思議。

すっかり暗くなって、漁火もオン。

まづめでポロポロっと釣れたので、いい感じでイカの数も増えるかなーなんて思ってましたけどね。

アタリが遠い……。

一時潮が緩んだかなぁって思ってメタルで釣ってましたが、ボトムらへんで2-3ハイ釣れたかな?って程度。

潮がぐんと走り始めてラインが45度くらいになると、バーチカルのメタルにはほとんどアタリが無くなってしまいました。

再びオモリグタックルに持ち替えてタナ探り。

結構深めの45mくらいで稀にヒット。

他の人は殆ど釣れてない……。

21時、あまりの渋さに船長がポイント移動を決断。

少し走って別のポイントでリスタート。

水深は55m、潮もまずまず効いてます。

ベイトの反応は5-30mラインで出てるらしいんですが、そこいらでのイカの反応がない……。

フォールレバーを駆使しながらスローフォールで全層、ゆっくり巻き上げながら全層、アタリ無し。

ボトムからシェイク&ステイ10秒を2m刻みで……。

6m、30m、40m、55m(ボトム)でそれぞれ反応あり。

潮の重さが変わる潮目は30m付近にあるのでそこらへんを重点的に探ってたけど、全然続かない……。

最終的に見つけた釣れるタナは45mライン。

45mステイではなく、45mラインに向けてゆっくり誘い上げたり、ゆっくり落とし込んだりっていう動きに反応してるみたい。

潮が効いてる間はオモリグの方が好反応。

隣でメタルをやってた義父もぼちぼち釣ってます。

他の同船者は……釣れてない……。

船長も渋面。

お兄さん達にも情報は渡してるんだけど、全然釣れない。

なんなんでしょうね。

ちなみに義父は早い段階でカウンターリールの電池が切れてたらしく、たまに起動したら電源が入る1分程で水深とハンドル1回転での巻き取り量を換算して、それでタナを取りながら釣りしてたらしい。

帰宅後にオヨメに話したら、「頭っていうのはこういう風に使うの!」って子供に言ってましたよね。

義父さん、流石です。

最後の2時間くらいでこのパターンを見つけて、ポンポン数を稼いだ感じ。

最後の方は潮が緩んでたのでメタルをやりたかったんですが、流れてくるゴミでラインにダメージを受けてたみたいで、2回続けてメインラインを飛ばしてしまったので封印。

緩んでてもそれなりに潮は動いてたのでオモリグでも釣れてたのが救い。

30分延長で24時半まで釣りをしましたが、最後の30分はアタリも消えて釣れなくなってしまいました。

結局他の同船者はあんまり釣れなかったみたいで、船長曰く「ここ最近で一番渋い」らしい。

ねぎさんが乗ろうとすると荒れるし、乗ると渋いし。

やれやれですなぁ。

義実家帰宅、ちょいと仮眠からの恒例イカの仕分け。

実は去年のイカがまだ冷凍庫にあったりするもんで、義父さん好きなだけどうぞって状況。

ご近所さんに配るのが好きな義母の一声で配布決定。

前日も翌日もそこそこ釣れてるっぽいんだけどね〜、ねぎさんが乗る時だけ釣れないよね〜。

次に乗る時までにラインを交換しておこう。

ついでに電池も交換しておこうかな。

閲覧ありがとうございました。