今期ラストタチウオ

2021年1月5日

中ねぎ君の持久走大会(参観日)のため午前中お休みを頂いておりました。

中ねぎ君の頑張る(?)姿を見ながら応援し、終わり次第仕事に出たのですが……。

仕事をしてる間に知らない番号から電話とメールがいろいろ……、ねぎです。

毎度の訪問、ありがとうございます。
ブログ村ランキング参加中。クリックで応援!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

黄色いボタンを押すとブログの更新通知が届くよ!

後に差出人などが判明しますが、不在の間に家の外構にクルマが追突して大きく破損した(事故)との連絡だったみたい。

まぁまぁ年末ですしね、年内に綺麗にはならないかなぁ……。

けっこうガッツリと壊れてるのでちょっと恥ずかしい……。

事故を起こした人には怪我は無いとのことでしたので、それだけは救いですね。

【瀬戸内(ひみつ)エリア、12月6日(日曜日)、実釣6:15~14:45、晴れ、小潮、水温16.5℃、月齢20.4】

さて、オフショアタチウオ行ってきました。

これまでの戦績は3戦1勝2敗。

前回釣行は叩きのめされてますので、今回はどうなるか……と不安と期待のギャンブル精神状態。

前回のログで書いてましたが、たくさん釣れるかほとんど釣れないかの2択しか経験してないので、タチウオのイメージがギャンブル釣りみたいになってます。

前日昼過ぎには出港出来るって確定してたので、この前買ったイワシを締める液体でイワシを締めておきます。

家の用事が片付いた夜分には出発。

道すがら、岩国の釣具屋さんが開いてたのでふらり。

竿にくっつけるゴムみたいなやつが安く売ってたので買いました。

仮眠しようと思っていたのですが、なんだか寝付けぬまま時間になってしまい、コンビニで朝ごはんを食べて港へ。

荷物を下ろしたり乗せたりし、出船予定の5時前にはスタートとなりました。

どんぶらこどんぶらこ、今日は釣れるといいなぁ、とかツイートしながらポイントに向かいます。

6時過ぎに到着、準備して仕掛けを落とします。

「アタリがあったら教えてくださいねー」なんてアナウンスですが、誰からも声が上がらない。

水深100mくらい、底の方で昨日は当たってたってことでしたが、朝まづめなので少し上の方まで探ってみてね、と。

ツンっと違和感を感じ合わせてみると、なにやらクンクンと引いています。

何か釣れてるっぽいですが、タチウオっぽくないなぁ……なんて思ってたらタチウオ。

7時過ぎかな?たぶん船内ファーストキャッチ。

水深は85mでした。

船内で情報が共有されますが、誰も続かない。

アタリは得ていたんですが、船長は見切って次のポイントへ移動。

次のポイントで横の方が1本キャッチ。

が誰も続かず……。

再び移動、からの船内1本キャッチ、続かず……。

いつしか10時半をまわり、アタリすら無くなってしまいました。

恐らく船内で5本釣れたか釣れないか、ってな状況。

おみやげメバルに切り替えるか、ってな話も上がりましたがタチウオで通すことに。

きっと船長のプライドみたいなのがあるんだと思うんですが、なんとしてもおみやげ確保ってな意気込みなのか、ポイントを転々としながらタチウオ探し。

方方、かなり走り回りましたが、結局追加はならず。

13時納竿ルールの船ですが、15時目前ってところまで頑張っていただきました。

釣りはナマモノですからね、釣れないこともありますよね。

にしても今回も釣れない状況、いよいよギャンブル釣りのイメージが強くなってしまいますね。

聞けば数日前は同船で釣れてるらしいですしね……。

イワシを締める液体ですが、かなりいい感じでした。

締めてないと容易に崩れてズタズタになってしまうイワシですが、ほとんど崩れずに姿をキープ。

臭いは……あんまり覚えてないや。

今期のタチウオはこれでおしまいかな。

次はまたイカメタルの終わった秋頃に考えとこう。

釣れると楽しい釣りなんだけどねぇ……。

閲覧ありがとうございました。

【釣り人としての在り方】
こちらも宜しくお願いします。